2024年2月16日金曜日

東京都高校女子サッカー新人戦、準決勝 全国大会準優勝チームが出場してるに、何故?

2月12日、風が冷たい朝、駒沢第二グランドへ

東京都高校女子サッカー新人戦、準決勝十文字VS飛鳥、文京学院VS修徳の試合観戦へ行きました。
東京都女子高校サッカーの生観戦で、駒沢へ行くのは何年振りだろう、2、3年振りかな?

全国高校女子サッカー優勝は藤枝順心高校でしたが準優勝は東京の十文字でした、んー全国準優勝の十文字が出てくるのに、観客が少ない!
選手や学校のせいではなく、もっと情報を出さなければ集まらないよ
上層部がもっと頑張らないと!!
観客に見せるためにやっているわけではないけど、もっと男子と同じような環境でやらしてあげたいですねー


知り合いの選手や教え子さんがいなくなり、ほとんど行かなくなりましたが、十文字高校1年生に(もうすぐ2年)小5、小6の時に指導した選手がいます、昨年1年生でレギュラーで出場し、全国準優勝しました。
こんなスペシャルな選手になるとは!!
確かアカデミーのセレクションの当日の午前中にスプリントやサッカーの練習をしてからセレクションに向かう選手でした。
前半の途中から観戦しましたが、すでに十文字がリードしているようでした、やはり、フィジカル、身体能力とゆうなの個人の差が全然違います
コートの半分でやっている感じでした
球離れが早いけど、ラストパスの精度がまだまだなのかなーと感じました

教え子さん(元レッスン生)を見ていると、ボールをもらう前に、もっとDFを引き付ける、ステップフェイクを入れてから前に行く動きを作ったらよかったと感じました。女子選手でも出来ると思う
それと、前に走りこむスペースを作ってDFと駆け引きをしているのに、サイドから1人、中に走りこんできて、重なってしまい、進路妨害になっているシーンもありました。
これではストライカーは育たないよね

2つぐらい考え方があります、もしかしたら、いわゆるゼロトップ的な戦略で、サイドの選手が中に入るやりかただったのかなー??とも感じましたが、別の場面の動画を見てみると、サイドの選手と被るシーンが合ったので、やはりサイドの子がボールに触りたいだけなのかな?とも思いました。


やはり僕が指導しなければ駄目かな。
レッスンではこうゆう話もしていますよ。

飛鳥高校は金澤元監督仕込みの気合が入った声出しは勝っていました。
でも、サッカーはそれだけでは勝てないし、声はそれほど関係ないとおもいますよ。
最終的には6-0かな?
文京学院VS修徳

下馬評では修徳有利と言われていたみたいですね、

サッカー自体は、それほど面白いわけではなかったけど、身体も張っていたし、チャレンジカバーも上手く行っていたし、これは文京もワンチャンあるかもなーと思いました。

8割がた修徳が攻めていましたが、文京学院がラストチャンスをことごとく潰していました、修徳も攻めきれず、個人でも勝負できず、まだまだこれからのチームなのかな?と感じます

0-0のままPKになり、GKが1本ずつ止めて、たぶん11人全員蹴る壮絶なPK戦で、12人ぐらいで文京のGKが止めて、文京の勝利でした、東京の歴史が変わった瞬間を見れました。しかし、試合前のアップを見てたら文京は11人しかいないので、大丈夫なのかなーと少し心配したけど、心配ご
無用でした。
新入生が入って来てどんなチームになるのかな??

決勝は2月18日十文字高校対文京学院になりました
3決は10時から修徳高校対飛鳥です




女子選手の指導は任せてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson

走力UPが出来るサッカーレッスンをやっています
シンプルに解りやすく伝えます/サッカー指導歴20年/サッカースクール、チーム10年/スプリント指導歴10年/パーソナルコーチ10年/選手達の夢をサポートするコーチング
スプリントの本質が習えるサッカーレッスンです
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
30分でスピードUPが出来て、サッカーも上達

レッスン依頼、相談↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,8などになっています

ビデオレッスンもやりますよ

スピードUPとサッカーが専門ですが
サッカー以外のスポーツでもOK


僕のスプリント指導の師匠の1人はこんな選手も教えています
ロッテ伊志嶺翔大は、輝きは失わず。最後は笑顔のヘッドスライディング。(2/3) - プロ野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)
トレーニングコーチの師匠の1人は元ロッテの渡辺俊介さんの指導をされていた方もいます、そうゆう方々から学んだり、話を聞いているので、プロが学んでいる指導方法なども伝えることが出来ます
何が大切で何が大切でないか?

レッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)(アジリティの速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
●戦術について
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

キタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。