2023年8月8日火曜日

なぜ部活動でいじめや不祥事が起きるのか?


先ごろ、スポーツの名門、日体大柏高校レスレング部がいじめや不祥事でインターハイ出場辞退しましたね(女子の数名は出れるみたいですが)

3年生はラストになる選手もいるだろうし、かわいそうな感じもしますが、個人競技とはいっても、部活は学校教育の中で活動しているし、インターハイは部活の祭典のようなものなので、仕方ない部分もあります。

なぜ名門高校で不祥事が起きるのか?

●口では育成と言いますが、人間教育、人間性教育を行っていない。

心の教育を上から下まできちんとしていないんでしょうね、人間性や人間力、自律心、助け合いのことが解らないんだと感じます


●人数が多すぎて、監督コーチ、顧問の先生の目が届かない

A,B,Cなど分かれている部活などはAとB,Cの人間性が違いすぎることもあるでしょうね、以前、高校サッカーの予選を観戦に行った時、試合に出たりするAチームの選手達と応援をするその他の選手達の態度などが違い過ぎて驚いたこともあります

サッカーに限った話をすると、人数が多すぎて下のクラスはほとんど見ないで、ランニングや筋トレぐらいで終わるって来たこともありますし、全然、練習させないのになぜ、部員を沢山いれるのか?部費集めの為ではないかと聞いたこともあります、嘘かホントか解りませんが

●監督コーチが外部の人間で、人間性や心の教育はあまりしない

出来て当たり前、やって当たり前の気ずかいや心を学ばなければなりません、昔、藤枝順心高校の見学に行った時、ジュニアユースの監督さんが選手達におせっきょうをしているのを見かけましたが、小学生相手の練習試合でふざけてやっていたとのことでした、勝てればいいのか!と話していたのを記憶しています。注意をしてくれる大人の言葉がどれだけ届いているかだなーと思います


以前、埼玉のサッカー部で集団万引き事件がありましたが、その時も、キャプテン、副キャプテンが何故止めなかったのか?見つかったら連帯責任になることに何故気ずかないのか?

きっと周りに流されない選手が上に登って行くのだと感じますね、流されそうになっても強い気持ちで断る勇気を持つこと

どうしても、このようなことが無くならなければ、部活を辞めて、外部のクラブチームへ移籍すればよいです



ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています
足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです
ここ最近、質問がきて、お返事をしても何も連絡が来ない方が多々います
1度は返してほしいですね


怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる


少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。