2023年8月21日月曜日

坂道トレーニングで大事な事、トレーニング、練習で必要な事



今月は坂を使ったトレーニングをやっています

先日のレッスンで僕らが終わる頃に、小学生低学年、1.2年生ぐらいかな?コーチ2人と長い距離の坂道をダッシュしていました、時間を測りながらやっていたので、サーキット的なやつだったのだろうか?
低学年からやるものではないのになーと思いながら眺めていました
マラソンの練習だったのかな?

坂道ダッシュを何本もやったからと、瞬発力がついたり、足が速くなるわけではありません
坂に限らず何本もダッシュを繰り返したからとスピードがつくわけではありません。

一般的な坂道ダッシュで身につくものは?
持久力(心肺機能UP)や根性です^_^なので、それを知った上でわかっている上でやっているなら良いでしょう
だから、強豪チームやクラブは練習の最後などにダッシュを繰り返したりするのでしょう、でも正直、それが試合結果に繋がっていないことが多々ありますよね。
もちろん体力的につながることもある


坂道に限らず速くなるには何が大事なのか?
ズバリ、フォームとドリルです!

坂でやる理由
ショートスプリントでのフォームや接地を身につけるため
心肺機能を上げて、持久力を上げ、長い距離になれさせる
筋持久力を上げるなんて考えもあるかと思います

速効性があるが持続性はないので、継続的な練習が必要

何本走るのか?ダッシュするのか?
年代や競技により違うと思うが
今の暑い時期などはドリル後に全力で三本ぐらいかな。
あくまでも僕の場合はですが、少しずつ距離を延ばしたりします

時間のない社会人の方やマラソンやトライアスロンなどをやる人達にもお勧めです、ラストスパートなどの練習にもつながるかと思います

理論を知らないコーチに当たってしまうと、その後の怪我につながりますし、未来につながりません
大事なのは目的です


短い時間で能力UPが出来るトレーニングではありますが、短時間に全力で行うので危険なトレーニングでもあります
やはりやるまえにしっかりと動ける土台を作らないとならないとなりませんね。

ーーーーーーーーーー

8月も灼熱の中、依頼をいただき感謝いたします

中3男子

50メートル 7秒0→6秒8→6秒7

20メートル 2秒8

彼は中1の終わりから中2の始まりまでやり、その後半年ぐらい空いて、中2の後半から現在の中3までつずけています。

50メートル8秒0からスタートしているので、かなり速くなりましたね、中3になり、フィジカル的なことにも力をいれています。

彼も言っていましたが、関節の可動域が広がったのもあると思うと言っていました、ストレッチの意義を感じてくれ始めました


小4男子(練馬)

20メートル、3秒4→3秒1、

10メートル、1秒9→1秒8

GKをやっているらしいので、キーパー用のトレーニングもやり、後ろ走りもやり、キックトレーニング、ジャンプトレーニングなどをやりましたジャンプの時のコツなども伝えさせていただきました.最後にストレッチの理論

何故速い選手でも速くできるのか?

弱点を見抜くのと、正しく走りの理論を伝えているからだと思います。
今回もYouTubeの走りの教室や色々トレーニングを見て練習をしている選手でしたが、速くできたし、能力アップできたので、自信が確信へと変わりました。

小5男子(千葉)

50メートル8秒2→7秒9→8秒1、最初8秒6からスタートしているので速くなりましたね

20メートル3秒4

ボールコントロールやパスワーク練習、リフティング練習など、最近は改めてリフティング練習にこだわっています。


間違ったやり方でリフティングをしている選手を多く見かけます。

セレクションなどで生かすためのリフティングと試合なっで生かすためのリフティング練習を伝えています。

強豪クラブのセレクションの1次通過や合格している選手を目の前で見ていますが、みんな、リフティングが上手だし、同じやり方をしているのです、それを伝えています。

最低で50回出来るようにと伝えていますが、超強豪に行くなら100回と歩きながらのリフティングを出来るようにと伝えています、しかし、どの選手もなかなか歩きながらまでは進めません、やはり出来ないと思ったら、とにかく練習しましょう、やりながらコツをつかんで行ければ、回数は気にせずに出来る用になると思います

昔、文京区のクラブのコーチをしている時、リフティング王の土屋さんが来て、選手のリフティングを見て、あ、こうゆうのは駄目ね!と指摘していました。そうゆうのも知っています

今度、リフティングのコツを書きます


ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています

足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする

依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです
セレクションの時期になって来ましたが、大事な事は当たり前のことを当たり前に出来ること、こなせることが大事です

怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com
メールでのご相談や依頼は
件名にレッスンの件
選手の名前、学年、都道府県
などをお書きください。
ラインなどで返事がほしい方はQRコードなどを添付してください

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。