2023年8月16日水曜日

2023 FIFA女子ワールドカップ、なでしこJapanの戦いが終わりまた始まる

 


今大会、ベスト8で終わりましたね、まずは選手達はお疲れさまでしたと言いたいです
選手は今出来る最大限の努力をしてくれたと思います

しかしです、U20代表で世界優勝したメンバーがそろっているのに、勝てなかった!下から上に、なかなか繋がって行かないのは少し残念に思います、男子もそうです
毎回、何故だろう?

諸外国も成長していて研究されてるとゆうこともあるとは思うけど、協会の戦略、戦術不足もあるのかもしれませんね

ワールドカップは育成の場ではありません、勝ち負けの世界です!
指導者として、やっぱり感動をありがとう、衝撃を残すだけで終わらせることはできません。


数年前、アメリカのゴットコーチ、ケンマツダさんのお弟子さんのトレーニングセミナーに行った時、野球で説明があったけど、下から上でやることが違うのが、問題だと言ってましたね


個々では杉田妃和世代、長野風花世代にプラスしてU17代表で活躍した選手がそろう今大会は、かなり優れた選手達、能力の高い選手がそろっています、杉田選手はU17ワールドカップやアジアでたしかMVPかなにかもらっているし、長野選手もMVPなどになっています。

その選手達を扱う協会が変わらないと難しいのかな、僕自身はこの辺りを考えて行きたいです、女子サッカーの未来の為に!

長谷川の所に杉田を入れて、長谷川をサイドに持って行く手もあったかもしれませんね、杉田は元々中の選手だし、長谷川長野のダブルボランチの前か後ろに杉田を置くとか。後半の途中からボールキープをさせるために杉田を入れても良かったね
色々考えられたと思います、たらればになってしまいますが、選手自身が試合中に自分達でポジションを入れ替えたり、ベンチに助言できるといいですね
相手チームが分析してくることを考えてさ。

ワールドカップで優勝した時から、ずーーと未来に向かっている
何が良くて何が悪いのか、そしてゴール地点はどこなのか?など考えていかないとね


20年前、Lリーグの頃から女子サッカーを見始めて、5年ぐらいは女子チームで実際に指導をして、10年間、個人レッスンで多くの女子選手を指導して、良い話、悪い話をたくさん聞いてきました、多くの女子チームにも訪問して練習見学やお話も聞いてきました。

この経験から考えると、確かに今は観客も増えたし、興味を持ってくれている方々は増えたかもしれません、しかし人気チームだけです、文化になるためにはまだまだ、時間がかかるかな。

だって
一般の女性が女子サッカーに興味がないのです(^-^)
こんな感じではなかなか人気は出て来ませんよね。
以前、あるJリーグチームの女性サポーターに話を聞いたことがあります、女子は代表戦を少し見るぐらいでほとんど見ないと語っていました。やっぱり、自分でプレーしている人ととそうでない人の違いだと思います。


話は戻り
世界一になった日本女子代表と今の日本代表との違いはなんだろうと少し考えてみました
2011年、15年はまだ根性系の体質が残る年代で大学出身選手が多くいましたよね、今の世代、年代の感じとは少し違ったのかもしれません、そして、澤や宮間などのパサーの存在とストライカーの存在がいたのが違いかな。


今の選手はどのポジションでも縦に速くて、どこからでもドリブルで運びシュートを撃つので、センターフォワードとゆう名の絶対的な点取り屋、前に構えていて、くさびや落とすプレーみたいなFWが少なくなったのかな。

以前から話しているけど、ストライカーはMFとの連携で生まれるのでストライカーのみの練習はそれほど必要ではないと思っています
後、世界と戦うためにはセンターバックの強化も必要かと感じます
10月からオリンピック予選が始まるんですよね?

下の世代にも才能のある選手がいるので、上手に成長してほしい。
新たな戦いを応援しています。
僕も選手の成長のお手伝いをします

ネットニュースではフィジカルがどうのこうのと言われ始めています、本当にそこなのかな?
力が強い弱いではないと思います
岩渕選手も昔バイエルンに移籍した頃、フィジカルがどうのこうのと言っていた記憶があります、でも今では怪我に悩まされて、以前のキレがなくなってしまいました。何か、つながっている部分がありそうな感じがしています。

男子も吉田麻也選手はワールドカップで岩のような外国人選手と対自して、日本でやっていては駄目だと感じたとの事
男子はそうゆうのはあるのかもしれないけど、女子は少し違うように感じる


ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています
足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです
セレクションの時期になって来ましたが、大事な事は当たり前のことを当たり前に出来ること、こなせることが大事です

怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com
メールでのご相談や依頼は
件名にレッスンの件
選手の名前、学年、都道府県
などをお書きください。
ラインなどで返事がほしい方はQRコードなどを添付してください

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。