2023年11月23日木曜日

自分で個人レッスンを受けて思った事! 新陰流居合道を1年ぶりに学びました

1年ぶりに、柳生新陰流の個人稽古を受けてきました、素振りとか再確認出来て良かったです。剣術をもっと習いたかったかな(^-^)

型としてだけでなく、もっと戦場でどうやって戦うかなども知りたいな
僕自身も人に伝えられるようになりたい。
ある程度は伝えられるので、僕のレッスンでも興味がある選手には伝えてあげたいな、身体操作+スプリント+サッカー+剣術みたいな感じで

柳生新陰流とは
徳川将軍家の兵法指南役として、江戸時代に隆盛を極めた江戸柳生家の新陰流剣術です、徳川家を守った流派と言われています
この流派からは、有名な剣豪柳生十兵衛が輩出されたほか、荒木又右衛門も学んだと伝えられています

どうする家康などに出演した時にも役立つかなーと思ったけど、もうクランクアップしてしまいましたね。

久し振りにお会いした準師範の講師の方に
なんか雰囲気変わりましたねと言われた、そんなに変わってないんだけど
痩せたのかもしれません
それとも老けたかな(^-^)
同じ人だとこちらのことも理解出来てるだろうし、同じ方に頼んでいます

もっといろんな流派を学んでみたいですね、居合だけでなく杖道や棒、合気道などもね、見せるものだけでなく実践で役立つものも学びたい

久々に自分で個人レッスンを受けてみて改めて感じたことがありました
●指導時間
(1時間だと準備などの時間を合わせると短く感じる)
●指導料
(僕のレッスンは時間にたいして、やっぱり安すぎる)
●価値

などについて改めて考えさせられました、自分で人のレッスンを受けてみると改めて気ずくことがあります
今回の事ではないけど、意外と講師や教える方が、なぜそうなるのか?これはどう使うのか?など知らない事があります
練習方法や型だけを知っていて、理論を知らないからだと感じます


今の時代、DVDやSNSなどで映像を見れてしまうので、個人レッスンを受ける意味が解らない方々もいるかもしれないけど、やはり違いますよ
映像を見てやっていても、絶対に本質が違うので、直接見てもらうと、まったく違うことが多々あります、レッスンを受けてから、販売されている動画やSNSなどを見てみると、理解ができることがあります

正しい事を正しくやることが1番難しいのです
報われる努力をして行きましょう
じゃー報われる正しい努力はなんだろう?と考えた時、楽しく上達していくことなんだと思います
辛く無理やり、やれーと強制された努力は報われないように感じます

目標、目的に向かって、楽しく努力して行きましょう
これを辛いと思うか楽しいと思うかで変わってくるのかな
今まで、見て来て、全国優勝している選手達はトレーニングも楽しそうにやっていましたよ

一緒に頑張りましょう

余談だけど小学生の時、祖父からいただいた剣道の竹刀に範士九段、和田と書かれているのが出て来た、当時は全く興味はなかったけど、ここ最近、よく調べたら、凄い方だった!
剣道の稽古の終わりに、お世話になった松本先生が、この竹刀を見て、これどうしたんだ、俺の憧れの人だぞ、凄い人だぞと言われた記憶があるけど、当時はまったくピンときませんでした、ごめんなさい。

その世界では凄いのだろうけど、知らない選手って結構いますよね、
でも、そこでその人の事をバカにしたり、おちょくる言い方は辞めましょうね、知り合いですぐに、おちょくったり、そんな人!とか言う者がいますが、ファンの人や本人が聞いたらどう思うのか、考えてほしい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリントレッスンをやっています
足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる

本気でやりたい人を本気でサポートする
野球の走塁練習、バスケや別の球技などでもOK
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます
プロコーチとしての活動を応援してくれる方も募集中

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかフォームで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓


球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。
初心者から上級者に育てます
走りの本質を伝えるサッカーコーチ⚽️(@eiichi_kitayama) • Instagram写真と動画

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動、後ろ移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

1,2回で終えるのも良いかもしれませんが
定期的にチェックすることが理想的な形で大切です

自主トレをすることも、もちろん大切です、
でも、正しく出来なくなってきて、やっているうちに最初は出来ていたけど、、少しずつやり方がおかしくなって来たりして悩むこともあると思います、それに
上達に合わせてメニューが変わったり、アドバイスの仕方が変わったりもしますので、定期的レッスンを受けてもらえるのが理想です


自分がどこまで出来るようになったか?指導者にチェックしてもらうのも大切です、僕自身もチェックしてもらう事がありますよ

アスリートなどは1,2度習って自主練すれば出来るようになるとは思いますが、それ以外の選手は必ず解らなくなる時が来るし、再確認の意味を込めてチェックしてもらいましょう


所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー協会、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加
フラッグフットボールのコーチ経験もあり

キタコーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。