2022年8月24日水曜日

声出しについて!声出しは意味がるのか??

ラグビー日本代表を支えたメンタルコーチの荒木さんの話は、僕の考えとそっくりなので本当に共感出来るし大好きです、今回、ツイッターに面白いことが書かれていた、声出しの事です、実は声出しは理不尽、気合ってパフォーマンスの精度も上がらないとのことです
脳科学者の中野さんなども試合中の声掛けは駄目だと言っている、試合中、コーチや親御さんが、サイドコーチでああしろこうしろ、声を出せと無理に出させることは、脳が迷ってしまうから駄目らしいです。
これは前々からいわれていることだけど、いまだに治らないし、勘違いしている人達が多いです

「親御さんが外から声を出せーとあおるのも辞めてほしいです。」と書いたら大賛成してくれました、試合を見に行くと、観客席から「声をだすよー」とか「声が聞こえないよ」とか言っている親御さんがいます、さらに今はコロナで声出し禁止なのに、デカい声で叫んでいる人もいるので、あまり良い気分ではありし、わかってないんだろーなーと感じます
試合中、コーチや監督から、変に声を出すなと言われている場合はあるし、選手同士で指示を出しあっている可能性があります、試合中に無理に声出しをさせるのはあまり意味がないことです。

○「声かけ」 ☓「声出し」
折れそうな自分をを奮いたたせる能力」は能力ではなく、反応らしいです、これは根性とは違うらしい、奮い立たせる能力は、試合前の円陣とかで「頑張ろうぜ!」とかの声かけのことですね、荒木さんの言われていることを反論している人もいて、理解をしようとしない人もいるんだけど、人間は考えが違う人達がいるんだなーと感じますね


でも荒木さんは反論してくる人にも丁寧に答えを言っていて、答えをもっているのでさすがだなーと思います。
勉強になります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走力UPが出来るサッカーレッスンをやっています
スプリント(走り)の本質が習えるサッカー個人(パーソナル)レッスン

球技に生かせる初速や出足、ショートスプリントを速くしながら、サッカーの本質を学びたい選手!、セレクションなどに向けて練習したい選手、運動能力を高めたい選手にお勧め
50mにも対応しています、なぜそうなのかの理論をしっかりと話します
未来につながります

やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
指導料などはフォームで依頼いただいた方は返信メールに書いてあります
さらに、現在、指導料に+2000円で予習復習に使える練習動画を送るシステムを考えています、1か月見れるようにするのですが、どんな感じにするかは悩み中。

DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。