2023年11月21日火曜日

バックダッシュの練習していますか?これが女子選手の怪我をする原因の1つ

先日のWEリーグの動画を見ていて気になるシーンがありました、気になるとゆうか、これは少し恥ずかしいだろーと感じたことがありました。

9番の選手がドリブルで仕掛けたらDFの選手が転んだのです、写真を見て解るかもしれませんが、足のつき方が悪いですね、つま先で付いてます、そうなると下の写真のようになります
少し恥ずかしいかな、こうゆのを繰り返していると怪我をします、もしかしたら女子選手が怪我をする原因の1つなのかもしれません
僕の教え子さんも、普通に走っている時に、膝の前十字靭帯を切った話をしていました。

接地やバランスを鍛えた方が良いですね

 僕のレッスンでは継続選手に後ろ向きダッシュの練習もしています、

前向きのスプリントと同じぐらいのスピードで走れるように練習をします、その中で接地の話や怪我予防の話、相手の追い込み方などDF選手は必見です。選手によっては単発の時も後ろ向き走りもおこないます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッカー&スプリントレッスンをやっています、足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる


本気でやりたい人を本気でサポートする
野球の走塁練習、バスケや別の球技などでもOK
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓


球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。
初心者から上級者に育てます
走りの本質を伝えるサッカーコーチ⚽️(@eiichi_kitayama) • Instagram写真と動画

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
●バックステップ(後ろ移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

1,2回で終えるのも良いかもしれませんが
定期的にチェックすることが理想的な形で大切です

自主トレをすることも、もちろん大切です、
でも、正しく出来なくなってきて、やっているうちに最初は出来ていたけど、、少しずつやり方がおかしくなって来たりして悩むこともあると思います、それに
上達に合わせてメニューが変わったり、アドバイスの仕方が変わったりもしますので、定期的レッスンを受けてもらえるのが理想です


自分がどこまで出来るようになったか?指導者にチェックしてもらうのも大切です、僕自身もチェックしてもらう事がありますよ

たぶん、アスリートなどは1,2度習って自主練すれば出来るようになるとは思いますが、それ以外の選手は必ず解らなくなる時が来るし、再確認の意味を込めてチェックしてもらいましょう


所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー協会、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加
フラッグフットボールのコーチ経験もあります



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。