2021年4月6日火曜日

3月の走力アップ、サッカー個人レッスンもありがとうございました

 緊急事態の中でも、感染対策をしながらスタート、あけても油断をせずに対策をしながらおこないました、1月ー3月まで多くのレッスンをさせていただき感謝です。

小4男子

明らかに目に見える効果がありました。
・足が速くなりました。
・動きが柔軟になり、また、機敏になりました。
・キック力があがり、しかも、より小さなモーションで蹴れるようになりました。
・左足キックの精度・スピードが上がりました
(始める前は、1メートルぐらいのあたり損ねでしたから)
・数を稼ぐリフティングの基本ができるようになりました。
ベースとなる運動能力を高めてもらったので、効果が及ぶ範囲が広いですね。本当にありがとうございます
能力改善の結果、プレー中の余裕が生まれ、脳トレの効果もあって、よりクオリティの高いプレーができているのだろうと、息子の言葉からも、想像しています


自信がなかった選手でも、コツを伝えてあげて、正しく努力をすると成果は見えてきます。1,2回練習して伸びる選手もいますが、数ヶ月やり伸びる選手もいるのです、成長具合は人それぞれです、彼は3か月ぐらいやったかな。継続する選手は1回で終わる選手に比べて、いろいろやりますが、1か月ごとにやることを変えることが多い。サッカーの戦術、個人戦術もやります。まだ早いと言う指導者がいるけど、知っておくことが大事なんです
回数を稼ぐリフティングは何故必要なのか?、これについても、また書こうと思います

小4男子(板橋)
1番課題の、足の速さ、走り方、瞬発力について昨日の練習でだいぶコツが掴めたと喜んでいました。本当にありがとうございました。色々ご親切に指導していただき大変満足しております
ドリブルや速いステップ、戦略のセオリーなどもやりました
4秒3→3秒9

小2男子、小4女子
12月ぐらいから継続していただいている、姉、弟、サッカーの事よりも身体能力、運動能力、スピード、俊敏性などを鍛えている感じです。ボールを使った練習もやっていますよ、キック力などについてもやっています
弟も姉もだいぶ速くなっているけど
姉は3秒8→3秒5、1回3秒4になり、かなり速くなっている!

小3男子(大田区)
2回おこないました
20メートル4秒2→3.9

10メートルシャトル(方向転換)
15.68→14.85→14,2
2回で確実に動きが速くなってます、コツを覚えれば1日で速くはなります、しかし、継続して練習しないと能力は落ちてしまうかもしれません、方向転換も1回目の練習からのつながりが大事になります!
その他、キック力を上げる方法やドリブル、パスの出し方、もらい方などもやりました、戦術的な攻撃方法などもね
同じ公園のサッカー場でU12のカップ戦をおこっていました、私設リーグのような感じかな?少しだけ見学しましたが、昔とあまり変わらないサッカーをしていたかな。
保護者の方も多くの観戦者が来ていた、やっぱりみんな見たいんだね。
レッスン前に自分でタイムを計ってみたら、20メートル3秒1の自己ベストが出ました、やはり、いままでやっていたことや、新しいシューズの履き心地が良かったんだと思います。

今後とも自分でも訓練をつずけて選手の今と未来に生かせるものを作って行きます
身体能力や戦術に関してもね。
キック力が上がったとゆう選手が多いので、これに関してはかなり自信を持っています
ひとによってやり方は違うのかもしれないけど、初心者や中級者は僕のやり方が1番解りやすいんだと思います
僕も時間がある時は自主練習をしています!ちゃんと出来てからレッスンでは伝えさせてもらっています。

4月からの新規の方は少し変更点が出てくるかもしれません

レッスンを受けてくれる選手には有料で練習動画を見せる企画も考えています、予習復習に使えます。練習で大事なのは本質なので、あまり解説は入れていません、本格的に知りたい方はやはり直接レッスンをした方が良いです。遠くてレッスンを受けれれない方も考えています。

フラッグフットを手伝っている時、自分より10歳ぐらい若い、現役のアメリカンフットボール、Xリーガーコーチから「速えー」と驚かれたことがあります、自分も速くなろうと練習していたからだと思います。Xリーガーコーチと僕と子供達で競争する遊びがありました
長い距離をひたすら走るのではなく、瞬間的な動きと動作で速くなる方法を伝えることが多いです。


2月の事は書きませんでしたが、2月の事も少し書きます
中学1女子(江東区)
3秒7→3秒5
ランニングからのダッシュ
2,99

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
中学2男子(大田区)
20メートル
「自分でも早くなった実感があるようで、満足げでした」
3秒6→3秒4→3秒3
ランニングからのダッシュ
2秒96→2,90
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
小学3年男子(神奈川)
大変内容の濃いレッスンでとても勉強になりましたし、息子も走りに関して
感覚的に得るものがあったようです。
○○さんのユーチューブ動画を参考にしてトレーニングした時期もあり
その時はそれなりに走りが良くなったのですが、サッカーの他のトレーニング
をしているうちにまた走りが駄目になってしまっていたところでした。
初めて個人レッスンで走りを良くみていただいてよかったです
4秒7→4秒3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます

今は今しかありません!この瞬間を逃さないようにしましょう、あっとゆう間に時は過ぎて行きます。後悔をする前に連絡ください、
チャンスは都合の良いものではありません。
言い方は悪いけど、明日、怪我をして動けなくなるかもしれません、今出来ることは今やろうよ!

チーム練習よりも上手くなる、速くなる自身はあります。未来の事を見据えている選手は自チームのことは置いておいてでも、レッスンを受けるべきです(^-^)

昔、レッスン前日に風邪を引いてしまった女の子がいましたが、僕のレッスンがあるからと、薬を飲んでゆっくり休み、体調を戻して来てくれた女子選手がいました!
もう高校生かな?

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます錦織圭選手の元コーチ、ケンマツダさんの直弟子のセミナーでいろいろ習いましたしね。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)

選手の名前の所に保護者の方の名前が書いてあることがありますので注意してください
メールの方は必ず住んでいる場所も書いてください
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

サッカー指導者資格、スプリント指導資格、ファンクショナルトレーニングLoaded Movement Training資格(VIPR)を所持しているコーチはなかなかいないと思います

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR認定インストラクター
キタヤマ
バルサ式スカウトの勉強をして、スペインスカウトスタンダードとゆう資格を
所持していますが、どのポジションでも大事だとされているのは身体の向きです
哲学、謙虚に、働く、努力、才能、賢さ
です、僕が大切だと思うのは、賢さ!だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。