2019年1月19日土曜日

全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)準決勝、日体大VS帝京平成、早稲田VS姫路獨協大

 この日は雲ひとつない晴天でしたが寒かったです、インカレもよいよ準決勝、12月の兵庫ステージから東京の西が丘に移ります、毎年平日にやるのだが、大学生は冬休みだからかな?日体大VS帝京平成、早稲田VS姫路獨協大の2試合です
日体大対帝京平成、前半終わって3ー0で日体大がリード、日体の勢いがすごかったな~風の影響もあったかもしれません、帝京はなんだか元気がないし、運動量も少な感じました、帝京平成は関東大学リーグ優勝大学でしたのでもっと僅差になるかと思っていましたが、もしかしたら帝京は日体に苦手意識をもっているのかもしれません。
両チームに元藤枝順心がいますが終了後、再会を懐かしむかのようにスタンドに来ていたOGなども合わせて楽しんでしました、見る人がみたら、負けたのになんで笑顔で楽しそうなの?と思うかもしれませんが、女子選手はいつもこんな感じです、とにかく全てが楽しいのだと思います。勝ちも負けも再会も。
ベスト4に進出した大学のメンバーの意気込みが書かれたパネルが貼ってあります、私の○○に注目と書かれていますが、私のスピードに注目と書かれている選手が何人かいました、是非見せてほしい観客を楽しませてほしい、スピード自慢の選手は狭いスペースの中で動き出しタイミングなどを学んでほしいかな。でもスピード自慢の選手には欠点もありますので注意もしてほしい。昨年の夏にウーマンスーパーリーグへ行った時に順心ジュニアユースの監督さんと話した時に、Jやなでしこクラブの選手達と民間のジュニアユース選手とでは個の能力が違う、入り口から違うと語っていました。
なので、僕のレッスンでは初速やスピードを鍛えるものや身体の使い方などの個人能力を伸ばすものもやっています、でも高校生、大学生ぐらいになると個の能力の高さの違いだけとは一概には言えないと思います、戦術、戦略などの組織戦略の高さも関係してくると感じています、レッスンでは戦術についても話しています。
http://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page_25.html
↑この感想の中にも書いてあります、
サッカーのレッスンだけではなく、アジリティーや走りなどの関連したトレーニングを取り入れて頂き勉強になったと思っています。コーチのレッスンは、細かい説明をして頂けるので何事にも理由があり、その理由をきちんと理解することで練習の目的や必要性が見えてくるのだと思いました。当たり前の事の様ですが、クラブチームやサッカースクールではなかなか実践して貰えないことですよね。個人レッスンで技術・戦術・考える力などが伸びたと感じています。最近はプレーにも非常に積極性が出てきました
大学紹介やオープンキャンパスなどをやるのもインカレの良い所ですね、立教大学に女子サッカー部が出来たのですね、僕が以前所属していた強豪社会人クラブの多数が立教の出身だったし、コーチをやっていたものもいるし応援したくなります
早稲田VS姫路獨協大は2-1で早稲田の勝利、良い勝負をしていました。獨協大は縦に急ぎすぎかなとゆうのも前半は見られました。神大に勝っただけあって強いし良いチームですね、獨協大も 本当に惜しいシーンがいくつもあり直接フリーキックを決めたときは思わす、おーと言ってしまいました、早稲田は決めるところでしっかりとキャプテンの熊谷さんが決めていました。2点目の崩し方はFWの河野選手が真ん中でボールを受けて後ろにパスをしてパスを受けた選手が左にいる熊谷さんにパスが渡りワンタッチでシュートでした。1点目も2点目も同じ選手が同じ場所からのシュートで、見ている人は個の能力で決めたと感じるかもしれませんが、シュートを決めたのは個人だけど大切なことはそこにたどり着くまでの道のりです、なんで熊谷さんがフリーでシュートが打てたのか?
やっぱり早稲田は強いなー決勝は日体大対早稲田の関東対決です。

=========================== 
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをおこないます
30分~40分で初速、足が速くなる!!

確実に速くなる方法をお伝えします
球技に特化したものや徒競走などにも対応しています
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスン
個だけではなく戦術の話もします、数的優位の作り方なども
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)
プロフィール 
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
ランニング協会公認、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
日本サッカー協会公認指導者
ViPR認定インストラクター
SAQインストラクターに参加中
喜多山
レッスン時間は基本1時間30、小1は1時間ですが、時間がない選手の為に30分~40分のシステムもありますので、気楽にご連絡くださいね。いろいろと相談ができます。
延長料金はありません。
自信を持ってお届けします、怪我をしない身体作り、ストレッチなどもやります。本当に大切なものはなんなのか?を伝えていきます
一緒に物語を作りませんか。今は今しかありません、未来につながる今を作りましょう
最初は、みんな出来ないの。でも、勇気を出して、最初の一歩を踏み出したら、全く違う景色が見えるよ。
一分一秒を大切に。一期一会。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。