2019年1月26日土曜日

平成30年度 第8回東京都5年生選抜少年サッカー大会、やるべきものは個か?組織、戦術か?

第8回東京都5年生選抜少年サッカー大会の観戦に行ってきました、東京のブロック選抜の戦いです、たぶん各ブロックで優秀な選手が集められているのでしょう
1位 8ブロック大田、品川、港、中央など)2位 6ブロック(板橋北区豊島) 3位 7ブロック(目黒新宿文京千代田)だったようです。
2試合だけ観戦しましたが、まだまだ自分が目立ちたい選手が多く、囲まれている中ドリブルを仕掛けたり、なかなかパスを出さない選手も多かったな、なんだかもったいないな~、最近またバルサや戦術の勉強を始めていますが、同じような戦術は見られなかったように感じます、2試合しか観戦してないので、決勝などは解りません。
昨今、個の技術が大切だ!と言っている方々が多いですね、女性初のS級監督も「森保監督の話を聞いていた時も、「やっぱり個だ」と。個で突破できる、ボールを奪える。そういう選手たちじゃなければ世界では通用しない。私はチーム作りは上手くないけど、それはヘッドコーチに任せて、個のところを磨いていきたいですね。」
と語っているのですが、個だと言われ始めてずいぶん立ちます、試合を見ていて思うのは、1対1のDFの部分が弱い選手がいるので、簡単に抜こうとする選手が多々いるのかもしれません、それと視野が狭い選手も多く感じました、1対1で大切なことを今一度考えてみましょう、本当に個の能力を磨くことに力を入れて良いのでしょうか?高校生大学生プロレベルならば、それなりに鍛えてきている選手だから、戦術や組織の動き方,連動性の方も頭に入れていかないとならないと思います、

僕がお世話になっていたバルサメソットを教えるクラブの代表は10分で終わるクライフの戦術を2時間かけて解読したそうです。それだけ難しいんです、それをスペインやバルサのカンテラは小3ぐらいからやっています、もちろん条件がありボールコントロールが上手くないと出来ません。
なので、どんなシステムにもついて行けるように、ボールコントロール、トラップパスだけは必ず磨いておきましょう。
僕のレッスンでは1対1に必要なものから、DFの方法、ボールの奪い方、サッカーに必要な戦術、視野の広げ方、スペースに入り込む初速、身体が楽になり動きやすくなるストレッチ、キック力の上げ方など全て伝えることが出来ます。今やるべきことをやり、そして今と未来につなげていきます、御連絡くださいね。
パフォーマンスアップに特化したメニューなども組んでいきます
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)

外に出て歩いていたら、陸上日本選手権女子100メートルで優勝した世古和さんがグランドに向かって歩いていた!休みを使って練習してるんだなーと思ったら自分も頑張らないとなと思った。

========================== 
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをおこないます
30分~40分で初速、足が速くなる!!

確実に速くなる方法をお伝えします、ラグビー選手、野球選手などでもOKです
球技に特化したものや徒競走などにも対応しています
個だけではなく戦術の話もします、数的優位の作り方、原則なども。
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスンを感じてほしいです

女子選手、大歓迎です
個人レッスンの他に個人スクールもスタートします

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)
プロフィール 
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
ランニング協会公認、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
日本サッカー協会公認指導者
ViPR認定インストラクター
SAQインストラクターに参加中
喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。