2019年1月21日月曜日

全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)決勝の前座試合、関東学連選抜VSLiga高校選抜

 関東学連選抜VSLiga高校選抜2-3で高校選抜の勝利、全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)決勝早稲田大学VS日体大の前座試合でおこなわれました、以前は東西対抗戦の前座でしたが、東西対抗戦今回はやらないのかな?、前半から点の取り合いで面白い展開だったとは思いますが、スピードも個々の技量も高校の方が上だったのかもしれません。大学はなんだか動きが重いように感じたしキレがなかったかな。、高校生の方が軽く速いように感じたな。サッカーは学年や年齢でやるものではないと感じます。
大学生になると個人の能力以外に戦術力を学ばないとなりません。
先日の準決勝で早稲田の2点は日本では18番と言われている、モウリーニョのやり方なんだそうですよ。大学になると個々のスプリントや技術トレーニングよりもボールを使った、ポゼッションや戦術練習が多くなると思います、システムや戦術も大切ですがプレーの原則が大事になります。システムや戦術は相手によって変わるので、原則を覚えておくと良いと思います、モウリーニョなども重要なのはシステムよりもプレー原則が大切と言っています、右サイドの時の動き方、左サイドの時の周りの動き方など。
ドリブルではなく、ボールコントロールの上手さが必要になりますね、
クライフはリフティングの練習の大半の需要は試合で直接生かせるわけではない、ただし「ボールをどうすればコントロールできるか」学ぶには非営に有効な練習だ!」と言っています、スペースが開いた時に入り込むための初速を鍛えることも大切になります
メンタルコーチの荒木さんの話がどうしても聞きたくてインカレ決勝を回避してラグビーフィスティバルへ行って来ました。ルーティンは準備だとゆうことがわかったし、良い準備が大切ですね。3人の話の掛け合いも面白かったし、ワールドカップの裏話、社員選手としてのあり方など、とても貴重なお話がきけました、写真撮影禁止になっているのに最後に堂々と撮影している観覧者がいて、係りの人は少し怒っていた「ばんばん撮ってるじゃん」ってね。荒木さんは日本で1番のスポーツメンタルコーチだと個人的に思っています、今はいろんな人がスポーツメンタルコーチと名乗っていますが、どこか違うんですよね、荒木さんの書籍を読めばわかります、自分のやってきたスポーツの経験だけで自分をメンタルコーチと名乗っている人もいますね。
ラグビーをやっている少年少女のスプリント、素早いステップ方法、ボディーワークレッスンもやらせていただきます

========================== 
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをおこないます
30分~40分で初速、足が速くなる!!

確実に速くなる方法をお伝えします、ラグビー選手、野球選手などでもOKです
球技に特化したものや徒競走などにも対応しています
ネイマールやメッシになれる!サッカーレッスン
個だけではなく戦術の話もします、数的優位の作り方、原則なども。
女子選手、大歓迎です
個人レッスンの他に個人スクールもスタートします


レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声)
プロフィール 
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
ランニング協会公認、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
日本サッカー協会公認指導者
ViPR認定インストラクター
SAQインストラクターに参加中
喜多山

練習動画
方向転換 (非公開の時間もあります)
古武術系のやり方は走りながらのターンよりもアウトサイドターンなどに有効だと思う、走りながらのターンは以前から僕が教えている方法の方が速くなると思います、迷いながらやっていますが,人に教える時は完璧になっています!!
こうやって身体に覚えこませます。これをやる前にやることがあるので、これだけ出来ても駄目です。

レッスン時間は基本1時間30、小1は1時間ですが、時間がない選手の為に30分~40分のシステムもありますので、気楽にご連絡くださいね。
いろいろと相談ができます。延長料金はありません。
自信を持ってお届けします、怪我をしない身体作り、ストレッチなどもやります。本当に大切なものはなんなのか?を伝えていきます
一緒に物語を作りませんか。今は今しかありません、未来につながる今を作りましょう
最初は、みんな出来ないの。でも、勇気を出して、最初の一歩を踏み出したら、全く違う景色が見えるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。