2026年3月25日水曜日

関東高校サッカー記念大会 東京都予選 成立学園VS国学院久我山 高校サッカーのシーズンがスタート

関東高校サッカー記念大会、成立学園対国学院久我山
延長で3対2で成立の勝利

前半は久我山のパスワークなどが見事で、2点を先制
後半に成立が同点、延長で左に走り込んだ選手にパスが通り3点目!

パスを出した10番がよく見てたね。

延長、久我山は少し足が止まりかけていたように感じたな、やはり最後まで走りきれる持久力は必要だな
あと、李ジェファ監督の意図とするサッカーができてなかった感じがするな
後ろから繋げと言ってるのに、前に蹴っ飛ばしてしまったりね

久我山は応援を2回戦ぐらいからやるようになったんだね
なんだか少しガラが悪くなった???

2試合目から観てましたが、前に蹴っ飛ばし、ゴール前でゴチャゴチャしたなか、ゴールが決まるのも相変わらずですね~

この日は三試合とも点が入りの延長だったそうだけど、点は取れるけどDFが出来ない高校が増えてきているのだろうか?

前からのディフェンスも多くて、そこの裏に出されてビンチになるのも多い

国士舘と実践も3対3で延長pkで実践が勝利したみたいです
上からどこかの高校のベンチワークを見ていたら、何やら凄い装置を出していたが、選手の走行距離とかスプリント回数などを測っているのだろうか?

今の部活はここまでやるのか、凄いね、国士舘かな?
国士舘は本田さんが総監督になったみたいだね、本田さんはライセンスを持ってないはずなんだけど、普通にベンチにいるよね、いてくれるだけで違うんだろう

監督とコーチが何人もいると、やりずらくないのかな?ここ数年結果が出てませんが、どうするんだろう
コーチが何人もいる学校が多いけど、それぞれが指示を出し、選手たちは訳が分からなくならんのだろうか?
スタメン発表だけ選手にやらせて、結局、ベンチから指示を与えて、監督、コーチの為にやっている感じがする

数年前、国士舘に特待生で入った元レッスン生がいて、彼の母親から色々聞いてますが、本田さんが来る1年前、親御さんと3年生が起用方でサッカー部に疑問を持ち始めて少しギクシャクしてたみたいですよ
どんなに勝っても1,2年生の多くを試合に使うからとか

国士館に限らないけど、どこでも強豪高校は厳しい走りのテストがあり結局、基準タイムをクリアできないとAチームに入れません
僕の教え子さんは最初は特待生なのでAに入りましたがケガで下の落ちました、そこから頑張り、3年でベンチに入ったのかな?、その後、サッカーが嫌いになったとか言ってたけど、本当かな?

今なら疲れない走り方や、正しい走り方を伝えることが出来るので、過去に戻り教えてあげたかったな


高校ぐらいになると、トラップ、パス、浮き球ボールの対応が上手くて、スピードがあり、監督の戦術、戦略がどこまで理解できるか?が必要になるでしょうね
これが、その後につながります

この日は駒澤公園だったので、前半終了後、少し寒くなったし、ハーフタイムの時にランニングコースを軽く2キロ走りました。
終了後、もう2キロ走ろうと思い走り出したら、なんだか具合が悪くなり200ぐらいで引き返しました、戻るのを入れれば結局500ぐらいは走ったのかな
無理はしないことにしています


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
走力UPのできるサッカー個人レッスン
サッカースピード,フィジカルトレーニング

長距離の走りも教えます
出足、初速スピードだけでなく
徒競走などのにも対応しています


初心者でも上級者になれます
足が遅すぎると言われた選手も救って来ました
今年は2人目の女子プロサッカー選手が誕生しました

柔術や古武術で学んだことも生かしています
サッカー以外のスポーツも対応しています
武術や武道でもOK
チャンピオンを目指しましょう
ストレッチや準備運動も正しくやろう

レッスンご希望の方は

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
こちらのフォームを使ってください。
必ず、指定したメールに返信が出来るアドレスを使ってください
DreamMap! : 喜びの声、その他