2023年10月14日土曜日

アメリカンフットボール、Xリーグ観戦!ノジマ相模原VS東京ガス、走りの勉強にもなりました(^-^)

久し振りに自転車で富士通川崎グランドへいき、Xリーグの観戦へ行きました、Xリーグとはアメリカンフットボールの実業団リーグでサッカーで言えばJFLのような感じです。

アメフトを生で見るのは数年前、東京ドームで観戦したライズボール以来です、あの時は学生対社会人での最後のライズボールでしたね。
関西学院には日大事件で話題になってしまった奥野君の最後の試合でもありましたね。

以前コーチとして参加していたフラッグフットボールクラブの代表兼コーチが所属しているノジマ相模原を生で見てみようと思ったし、走りの勉強と研究を改めてしようと思いました。

企業チームだからもっと応援団が来ているのかと思ったけど、そうでもなかったです、運動会と被ったかな??
アメリカではバスケ、ベースボール以上に人気があるらしいけど、なかなか日本では難しいのかな、オフェンス、ディフェンスと別々に人数がいないと試合が成立しないので、なかなか育成年代からの底上げはむずかしのかな?

だからこそフラッグフットボールがあるんだけど、これも低学年までつずけて5年か6年で辞めてしまう子供達もいます、やはりコンタクトがあるので、怖さがでてくるのかもしれません。
でもフラッグは子供のうちにやっておくと、判断力もつくし、切り替えも速くなるし、とても素晴らしいスポーツだと思いますよ


話は戻り、今回の試合はホームの東京ガスが元気でしたね、東京ガスの良いところが目立ちました
30対17で東京ガスの勝利でした!

アメフトは走る、投げる、蹴る、ぶつかり合いがあるから、いろいろな場面のトレーニングが必要になりますね、
後ろに走りながら投げたり、ストップターンなどが多いので、足を素早く動かすアジリティ、クイックネス練習から直線のスプリントに切り替える練習をやりたいですね。

次のレッスンにも生かせそうです

ハーフタイム中にトイレに行ったら、選手と同じトイレだったらしくて、外国人選手が入って来たのを見たら背も高いし、筋肉ムキムキだし、こんな選手に立ち向かって行くには、筋力も必要だなーと思いました
背の小さい僕には筋肉をつけても無理かなーと思ってしまった
芝生の上で子供達が走り回れるのがアメリカ式かな
帰りの六郷大橋からの夕日と鉄橋が良かったなー(^-^)

ちなみにフラッグは経費節減の為、アルバイトコーチは休止になってしまい、行けなくなったので、僕から辞めた訳ではないです

枝分かれしている、同一団体のフラッグクラブの手伝いも行って見ましたが、僕が求めていたことと、向こうが求めている事と違い、行かなくなりました。この時点でフラッグからは少し遠ざかっています。

先日、指導を手伝っていたクラブの近くで指導だったので、のぞいてみたら、結構子供達は増えていたけど、呼ばれないので、他の人が決まったんだろうなーと考えています。

フラッグクラブからは子供の対応が優秀だとか、別クラブに行っても、やっぱり他の人と違いました!と褒められましたので、凄い自信を持っています。

コーチの人間性に厳しい少年サッカークラブ、FCきななでも「子供対応上手ですねー、きたやまさんが5人ぐらいいてくれたら」と言われていました。子供関連のスポーツクラブなどで働く時は、そのスポーツの技術よりも、まずはコミュニュケーション力や本気で子供と遊ぶのが好きとか、上から目線ではだめなんだと思います

ふざけている子や練習の邪魔をするような子はもっと上のコーチが注意しますので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています

足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする
野球の走塁練習、バスケや別の球技などでもOK
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールで

ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。
初心者から上級者に育てます


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう

単発、継続、契約選手受付中



所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー協会、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。