2023年10月9日月曜日

3年間補欠だった僕がドイツでサッカー指導者になった話、 海外で指導者になりたい方必見です

3年間補欠だった僕がドイツでサッカー指導者になった話、ドイツでグラスルーツ(育成年代)の指導をされている中野さんの自伝です。
海外で、特にドイツで指導者として活躍したい方々には、とても参考になるのではないでしょうか。

中野さんの本は他にもよんだことありますが、この本が1番、コーチになるまでの話やなぜ育成を大事にしているかがわかると思います

高校で三年間補欠、大学ではサークルでサッカーをやっていた話や、なぜドイツだったのか?
高校の時、短い期間、ドイツの現地スクールに参加した事がきっかけだったそうです。
やはり夢を叶える為には協力者が必要だし、本気かどうか?情熱はあるか?が大切かもしれません

初めてドイツに行った時、広大の芝生の広場、グランドを見て、ここでやりたいと思ったそうです、ドイツは8部、9部などでもほとんどのクラブが、芝生のホームグランドを持っていて、ホームゲームの時には地域住民たちが大勢観戦に来るそうです。

さらに下のアマリーグでも移籍金が発生するとの事です
日本で言えば東京都社会人リーグ1部、2部クラスかな

こんな素晴らしい環境を肌で感じてしまったら、この国で楽しみたいと思ってしまいますね。

僕の友人にもイギリスでプレーをしていたものがいますが、同じような事を言っていました。
彼は昔、TVで見たイギリスの風景を見て、ここでやりたいと思いマンチェスターユナイテドに入りたいとゆう夢を持ったそうです
その後は英語の勉強、10キロのランニング、バイトなどにあけくれて、高校を中退してイギリスへ向かったそうですが、当時は日本代表に入っていないと、プレミアリーグのテストが受けれなかったそうです、ただ行くだけでは駄目だったそうです。
イギリスのJFLみたいな所で活動していたらしい、そこの2部にマンチェスターユナイテドのサテライトがいて、ベッカムなどもいたみたいです

中野さんはプレーヤーを目指していた訳ではないそうなので、高校卒業してすぐに行く選択肢は取らずに、大学でドイツの事を学んでからドイツへ行くことにしたそうですね、大学時代に練馬の少年団でコーチやクラスの監督を経験して、グラスルーツの指導者になる決意をしたそうですね。

この本にはサッカーの楽しさってなんだろうと悩んでいる人にも、おススメできます。
この本ではなかったかもしれないけど、中野さんは息子さんが試合を見に行った時、ラスト10分ぐらいを他のベンチ選手とわけあって出場したことに腹を立てて帰ったことがあるそうです。

この時のコーチは僕の事なんじゃないか??と思ってしまいました、僕もこんな使い方をしたことがあります、しかし、ほとんどのコーチは上の指示でやっているんです、彼と彼はちょとだけ出せばいいから!とかね、それで全員出しましたが成立してしまうのです
そして、優勝、準優勝をすると、味を占めて、今度はさらに出場機会が減ってしまうんですよね。
日本の育成年代の問題点かな。

コーチって、もちろん自分の考えもあるけど、ほとんどが上から指示を受けてやっている場合が多いです。なので、その担当コーチだけ攻めるのは辞めてほしいかな。
勝ち負けがあり、勝ちたい欲が強いから、出場機会が減ってしまうんですよね、監督、コーチ、保護者も、みんな我慢が必要だと思います
なので、大会は1チームで3クラスぐらいに分けて出すのが良いと思います

初心者やエンジョイ、本気クラスなど、1,2年生はエンジョイと決めてリーグ戦のみなどにすると良いでしょうね。
ただし、試合にでる限りは最低限のルールは教えてあげなければなりません。ここは大切、ドイツのように審判なしで試合が出来るぐらいにね

日本がドイツに勝つようになってきたけど、育成とゆう部分ではやはりまだまだ海外、ドイツ、スペインなどにはかなわないと感じています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています
足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる

本気でやりたい人を本気でサポートする
野球の走塁練習、バスケや別の球技などでもOK

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールで

ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。
初心者から上級者に育てます


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう


所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー協会、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。