2023年10月17日火曜日

区民スポーツまつり、元ラグビー日本代表、大畑大介さんの話を聞いてきました、為せば成る

大田区、区民スポーツまつりの、タグラグビー体験会の前に、元ラグビー日本代表、大畑大介さんがあることを知り、とても興味があるので、大雨でしたが、自転車で行って来ました
雨にも負けず風にも負けず(^-^)

雨だし行くのを迷いましたが、結果、行ってよかったわー
大畑さんの講演は30分ぐらいでしたが、とても内容のある深い話を聞けました、

環境の変化がないと成長はしない、為せば成る、

小中学校の頃が1番辛かった、小学校の時は簡単に相手を抜けてスーパースター扱いだったのがだんだん、成長がなくなり自分にパスが来なる成長期のお話も響きましたね、大事なのは今の現状で今出来る事を考える、為せば成るを考えること。

周りの事を意識しすぎると辛くなるので、自分で出来る事を考える、出来ないことは伸びしろなので、失敗から学ぶ

やみくもに詰め込まないで、自分で経験して、出来そうなものをやっていく話は、自分の考えと似ていて、とても共感できました。

スーパースターから話を聞く時は成長期の時の話を聞くと良いかもしれません、小学生の時活躍出来ていたのに、その後、活躍出来なくなった時の対応はどうしていたか?

みんな大畑さんの考えと一緒で、現状で出来る事を考えてきたと答えるかもしれませんね。

小学生時代(U12)でやることはしっかりやっておきながらU15以上の事を考えたトレーニングをして行くことが、成功を導くのではないでしょうか!だからこそ、コーチの選択は大事ですね。

その後のタグラグビー体験会も見学、なんか最初の方は進行がぐだぐだしていたのが気になりましたね、なにをやるか解らずボーと立っている子達もいた、あと1つ気になったのは、、外から声をだせと言っている父親がいたこと!どのスポーツの世界でもいますね

あと、どうやらラグビーチームで参加している少年少女がいるけど、そのチームでまとまることが多いから、初心者がなじみにくい感じがしました

途中、チームの子達がリーダーになり始めて教えてあげたりはしていたけど、もっと振り分けみたいのをしっかりしないとならないと思いました。このあたりも勉強になったなー

さて僕自身は弓道、大弓の体験会に参加して見ました、なかなか面白いし、難しかったなー、こうなってるんだーと勉強になりました
最初、弓を引いたら、教えてくれる方が「経験者ですか?」といわれました(^-^)
しかし、幕末の時代に弓を使って戦っている人達がいるけど、あんなに速く何度も弓を入れ替えるのは、なかなか不可能だとゆうことも解りました、練習がいるなと感じます

弓道みたいな自分との闘いのスポーツもなかなか面白い!
誰かと対面で戦う訳ではない、自分の心との勝負
どこかに居合、弓道、殺陣、杖道、棒などすべて教えてくれる所はないものかなー

大雨でしたが、今は今しかない気持ちで行って良かったです。悔いを残すくらいなら行っておけと自分自身に言い聞かせます。

そうそう、全国高校サッカー選手権、東京都大会が開催されていますが、母校の成立学園は初戦敗退したようですね、昨年は国立競技場で楽しませてもらい、今年のインターハイも東京代表として頑張っていました
残念ですが、次へのステップに向かって頑張ってほしいです

元レッスン生が所属の埼玉、聖望学園や現在の生徒さんが行きたいと言っていた法政大第二、女子では開志学園、十文字の試合も見に行きたいなー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています
足も速くなり、サッカーも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする
野球の走塁練習、バスケや別の球技などでもOK

基本は走りの練習をしてから、サッカーの練習をしますが
相談で、スプリント練習を多めとかサッカー練習多めとかできます
サッカー練習だけの選手でも軽くスプリントはやります
スプリント練習のみの選手でもストレッチはやります
必ず前日などに相談してください、何もなしの方々は
いつも通り、スプリント+サッカーをやります

何も連絡なしで当日言えばいいやと思っている方は、僕のレッスンは向いてないかもしれません。
○○だと思った、○○でお願いしたつもりでしたとかたまにいます


レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールで

ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。
初心者から上級者に育てます

かけっこのアドバイスもします


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう

走りの本質を伝えるサッカーコーチ⚽️(@eiichi_kitayama) • Instagram写真と動画

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー協会、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。