2022年9月26日月曜日

トレーニングの本質とは? 飛龍会に参加して改めて感じたこと

先週の日曜は大雨でしたが
胴体力トレーニングに参加してきました。

実際にやってみると、本や動画などとは全然違います、100パーセント違います
まず本質が違う。
本や動画では学べないことを学べます、1年ぐらい通っている参加者も言っていました
たくさんのダメ出しを受けました^_^ 姿勢を治されることが多かった

正しい理論や本質を学ぶためには駄目だしされた方が良いのです
しかし、1年ぐらい通っている方でも、動きを治されているので、みなさん本質に近ずくのには、なかなか難しいことなんだと思います
最後に道場を掃除して終わりでした。ここまでが講習会

直接見てもらってダメ出しを受けないと学べないのでダメ出しは大歓迎です!
ダメ出しが嫌だからとか恥ずかしいからと言っている人は成長が遅れるでしょうね

レッスンを受ける選手用にビデオでも作って見せてあげる事も考えています
これからは、もっともっと運動能力を上げて、スポーツ、サッカーに生きるものを伝えて行きます、動きやすい身体を作り上げます


昔、フットブレインに出演した理学療法士さんに似たような運度を学んだけど、似てるようで違いました。
いろいろなメソッドを組み合わせて、自分で作ったものだからと
自分で○○トレと呼んでいる人もいますね、
身体や胴体を固めるのではなく、動かしながら体軸を鍛えると動きやすくなります


世の中にいろんなメソッドがありますが、僕は常にその大元にある道場や講習会に通うので、本質を捉えたレッスンができるのです

ただなんとなく本や動画で学んだ人とは違います、多くのメソッドを学んできて、これは違うなー球技に生きないなーと思うものもあります、すべてうのみにせず、全てのメソッドの良い所を取り、反復練習をして動きにつなげます

有名トレーナー、理学療法士の80パーセント以上が、よく言えば真似をしている、悪く言えば盗んでいる、このトレーニング、1番悪い人は自分で発明したかのように言っています、しかしほとんどが本質が違うと感じます

このトレーニングが完璧に正しく出来る用になれば今まで以上に俊敏性や敏速性や切れがパワーが増すと思います、さらに身体引き締めにも良いです。
ドローインや体幹トレーニングなんて必要ないです


また病気になって、いつ動けなくなるか解らないし、今しかないチャンスを無駄にしてはならないと感じ、大雨でも行きました。
あと1回ぐらいは行きたいです。


本やSMSを開いても、意外と面倒だし、解らないから、そのままお蔵入りで解らないまま終わる方々が多いのではないでしょうか?
本やSMSを見ても活用できない理由は
結局は人の動きを見て変えて行かないとならないので、練習を見て、真似るだけだと本質はつかめません。

ドリブルや足元の技術練習だけならばなんとかなるかもしれないけど、マーカーやコーン相手だけだと、どう動いてきたか?が解りませんよね


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう,
塀内夏子先生の新作、EVIL IIIが発売開始ですEVILの続編です、アマゾンのkindleや楽天で購入できます

2019年に確か続編の構想をゆるゆる考えていると言っていましたが
よいよ続編が来ましたね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。

先日中2男子が50m8.0→から7秒2や7秒1を出したので、すごく喜んでいました
速くなることで心も変わりますね


6月に入院をして、運動が出来なくなるかも?って思ったことがありました、そう思ったら、自分の知識や知恵を隠している場合ではないと思いました。


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ
●ドリブルスピードなど!
まだ知らない世界に一緒に行こう


●スピード理論に革命を起こす!YouTubeを見ながら勉強してたけど、やっている時は良かったけど、上手く行かないと言っていた選手なども治して来ましたし

ユーチューブ動画を参考にしてトレーニングした時期もあり
その時はそれなりに走りが良くなったのですが、サッカーの他のトレーニング
をしているうちにまた走りが駄目になってしまった 
など
YouTubeでアジリティ練習を見て勉強しなさいと言われたけど、見ても解らないから、と言っていた選手も速くしてきました!


たぶん、サッカーや球技に合わせたスプリントトレーニングが出来てないんだと感じます
サッカーのトレーニングをすると、また走りが悪くなるのだから、やり方が間違っているんです。


スプリント、かけっこ団体指導も受け付けます
(過去、指導チーム、TAKAサッカースクール、第一サッカークラブ)

指導料などはフォームで依頼いただいた方は返信メールに書いてあります


レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)


近いうち球技スポーツに特化したスプリントスクールを開きます


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会指導者
認定スプリントコーチ
かけっこアドバイザー
SAQトレーニング受講中

E,KITAYAMA

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。