2022年9月25日日曜日

久しぶりにU15男子の試合と少年サッカーの試合を見た感想

 

2022年3月ぐらいまで継続してレッスンしていた中学生の試合が、わりと近くであると聞いたので、観戦に行きました。前半のみですが。

教え子さんがどうとかは置いておいて、グランドが狭かったのか、ずいぶん狭いスペースでサッカーやってるなーと感じました。

FWであれば、相手を外す動きが必要でしょうね、外しながら自分が走るスペースを作ったり、MFにパスを出すスペースを作る、走り出すタイミングも必要です

自分が走りこむスペースを作ったのに、そこにドリブルで入ってくる選手もいますが、自分で利用をすることを考えている選手にとっては迷惑な話なんです(^-^)

相手を外して、ここに出してよ!ともらおうとする選手とそこにパスを出す選手が目立ちますよね。

MFはつねに顔をあげて周りを見て、隙をねらったり、パスを出す準備をすること。

もしセレクションなどに行く選手はこうゆうのを考えながらプレーすると良いでしょう。僕のレッスンでは上半身、下半身を動きやすくする練習もあるので、プレーの幅が広がりますし、瞬発系も速くなります、是非、早めにレッスンを受けてほしいです

近くでU12の試合をやっていたので、少し見ましたが、相変わらず、大きな声で、そこでサイドにパス必要か!とか、名前を叫んで注意をしたり、自分達で考えることをさせずに、怒っている感じになっていました。

育成とゆうものを改めて考えさせられた



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています

レッスン依頼↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。

6月に入院をして、運動が出来なくなるかも?って思ったことがありました、そう思ったら、自分の知識や知恵を隠している場合ではないと思いました。


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ
ドリブルスピード
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう

●スピード理論に革命を起こす!
YouTubeを見ながら勉強してたけど、やっている時は良かったけど、上手く行かないと言っていた選手なども治して来ましたし

「ユーチューブ動画を参考にしてトレーニングした時期もあり
その時はそれなりに走りが良くなったのですが、サッカーの他のトレーニング
をしているうちにまた走りが駄目になってしまった 」
など
YouTubeでアジリティ練習を見て勉強しなさいと言われたけど、見ても解らないから、と言っていた選手も速くしてきました!

たぶん、サッカーや球技に合わせたスプリントトレーニングが出来てないんだと感じます
サッカーのトレーニングをすると、また走りが悪くなるのだから、やり方が間違っているんです。


スプリント、かけっこ団体指導も受け付けます
(過去、指導チーム、TAKAサッカースクール、第一サッカークラブ)


指導料などはフォームで依頼いただいた方は返信メールに書いてあります
さらに、現在、指導料に+2000円で予習復習に使える練習動画を送るシステムを考えています、1か月見れるようにするのですが、どんな感じにするかは悩み中。

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)

近いうち球技スポーツに特化したスプリントスクールを開きます


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会指導者
認定スプリントコーチ
かけっこアドバイザー
SAQトレーニング受講中

E,KITAYAMA

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。