2021年2月5日金曜日

日本人はチャレンジを嫌う?その理由は?

 

フットブレインで過去の映像をやっていた、脳科学者の中野先生の話はやっぱり理にかなっていて解りやすく面白い、日本人はチャレンジを嫌う!失敗しないことが満足!と語っていました、育成年代でも失敗しないよう、失敗しないように恐れ恐れ行動をする選手が多数いますね、何故、失敗が怖いのか?小学生、中学生ぐらいだと1番にあげられるのが、怒られること注意されることが怖いんだと思います。

でもね、練習は失敗しても良いんです、ゼロベースで考えれば怒ることはありません、出来なくて当たり前と考えると楽になります、人は失敗を繰り返して、成長して行くのです、そして、なんだかんだ言って賢くて、自分で物事を考えられる選手が成長するのです、若い頃は沢山チャレンジする事は大切だと思います

後は失敗すると恥ずかしい気持ちが出るのだと思いますね、恥ずかしい→からかわれる→挑戦しなくなるとゆうこともあると感じます。でもね恥ずかしさや緊張は一瞬で終わります。アイドルなども舞台に出る前は緊張感で怖くて出たくないと泣いている子もいます、でも舞台に出ると平然とやりとげますよね。

環境を指導者、大人たちが作ってあげることも大事だと感じています、そして正しく努力をする、間違った努力をしないこと!

チャレンジにも期限があるとおもうので、目的目標をしっかり作っておきましょう。チャレンジをしている時間は楽しいです。諦めることもチャレンジしなければ出来ません

「今、何かが足りなくても、さびしくても、自分が弱く、小さく感じても、大丈夫、
好きなことを真っすぐ見つめていれば、思いやゆめが強ければ、きっと願いはかなう、
だれかが、必ず見ていてくれる、必ず見つけてくれる」
(ロベルトカルロス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
来年から指導料もUPさせるかもしれません、

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。