2015年8月29日土曜日

第24回全日本高校女子サッカー選手権、東京都大会、日大櫻丘VS東久留米総合、成立学園VS野津田

 予選トーナメントもよいよ7強の登場です、観戦したのは日大櫻丘VS東久留米総合、成立学園VS野津田の2試合です、日大櫻丘VS東久留米総合0-4で久留米の勝ち、成立学園VS野津田1-1PKで成立の勝利、東久留米総合女子はなんとなく男子の戦いに似ているような感じがしました、元々FCベルタの出身が多いから基礎はできているんですよね、
櫻丘も勝ち上がって来たのだし、弱いチームではないです、すごくまとまっているし、礼儀正しいし、良いチームだと思います。ただ、東久留米の戦略にはまってしまった感じに見えました、裏から飛び出してくる選手の対応が遅れてしまい、ついて行けないシーンがたたありました、それとサイドに張っている選手にくっつきすぎ、あれだと中が空いてしまいます、少しDFのポジショニングがよくなかったかな?
大切なのはゴール前なので、サイドにパスが出てから連動しながら追いかければよいと感じます、東久留米総合の次の相手はまだ解からないけど、たぶん十文字かな。
話は変わりますが、先日、個人指導をしたときに足の指が外に向いてしまう子(がにまた)がいたので、今回足元を注目してみてましたが、結構外に向いている選手はいたように思いました、横から見てたからそう見えたのかもしれません。
成立学園VS野津田、正直な気持ちとして、野津田には青梅ストロベリー出身の選手もいるし最近伸び盛りなので苦戦はするだろうけど、成立ペースで試合は進むだろうと思っていましたが、蓋をあけてみれば、苦戦どころではなく大苦戦で、中盤でパスは回る距離感も良いものの、パスミスも目立つしシュートを打っても入らない、前半コーナーからヘッドで先制して、これで行けるかと思いきや野津田のカウンターサッカーに苦戦をして、後半そのカウンターからFWの選手に飛び出されドリブルシュートで同点になりました、野津田のFWも左足で打ったのも大きかったですね、中に走っている成立DFがもうすこしボールによりチャレンジ&カバーが出来てれば、これは防げましたね!
                         ○     
 ●○     ○    ○  →   ●○      ○
野津田も前に蹴るサッカーだったので、内容的には良くも悪くもないかもしれませんでも、でも点が入ったことで、成功と言えるのでしょう、弱者の法則の戦いが出来ていたと思います。
最後PKで野津田の選手が1人外したことで、成立が勝ち次に進めることは良かったが、今回は酷かった!
1年生が多いから、これからだと言う保護者もいます、それは正論だと思います、しかし僕は少し違うと感じます、3年生のためにも3年の保護者のためにも、今持てる力をこの瞬間に出し切らないと!!次がある来年があると思いながら戦っている選手が多いのではないでしょうか?
僕は高校時代、悔いが残ることばかりでした、今思えば、やっておけばよかったって思うことが沢山あります、高3になっても授業終わりに陸上部の仲間と校舎を走ってました、、今の成立生は悔いを残さないように、もっともっと頑張ってほしい。昔とはだいぶ違い環境も良くなってるのだから。
 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください、個人技術、戦術を身につけたい選手、セレクションのために練習したい選手!一緒に練習しませんか、セレクション合格者もでています!
日テレメニーナセリアスに合格した子もいます、
現在、木曜日は埋ってます
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html 
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (活動報告)
大切な技術、戦術理論やメゾット(オフザボールのことも)もつたえます、教えてあげたいな~、必ずお名前をおかきください、学年、お住まいの場所、男子が女子のどちらかを書いていただけると嬉しいです、U12女子選抜やガールズチームの指導経験も豊富なので女子の方も安心してください、女子選手の応援をしています、埼玉も蕨や川越まで行ったことがあります。
やるべきことをやり、選手と話しながら進めて行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。