2021年5月31日月曜日

2021年、UEFAチャンピオンズリーグ決勝、チェルシーVSマンチェスターシティ

 

WOWOWの独占生配信とゆうことなので、ネットでも見れることを知り無料トライアルに入会しました、今回は見てみようと思いました、久しぶりに早起きをしてサッカー観戦ですね、ワールドカップいらいかな?、朝3時30ぐらいに起きて準備して、ネットにつないで待っていましたが、配信が見れたと思ったら、見れなくなったり、どうやら不具合があったようで、最初は少しいらいらしました、でパソコンから光回線ではなく自分のポケットWi-Fiに変えて、もう1度やったら、わりと長めに繋がり始めたけど、また不具合が出て、なにこれ?と思いながら、見ていました

僕がすでに見れ始めていた時に、まだ全然つながらない人がいたようで、開始20分後に見れ始めたようです。WOWOW独占配信ならばしっかりしてほしいですね!!

1-0でチェルシーの勝利でした、すごい緊迫感があり激しく、面白い試合でしたね、チェルシーのカンテがいろんな場所に現れて、凄いなーと思いましたね。マンCはデ・ブライネがリュディガーと激突して負傷退場してしまったのが、正直、痛かったですね。でもその後、仲間が俺らに任せろ!的な、抱擁が良かったね。

チェルシーもチアゴ・シウバが負傷退場になったので、条件は同じかもしれない。

チェルシーの監督は昨年までパリサンジェルマンで監督だったトーマス・トゥヘルとゆう人です、1年でここまでチームを作ってくる手腕はすごいですね、(もっと調べたら4か月らしいです)マンCのベップグラウディオラもここまでチームを作り上げる手腕はさすがです、やっぱり監督の影響は大きいです

今回の世界的な試合を見て、感じたことなどを研究して、また練習に繋げて行きますよ。いつも言っていますが、こうゆう試合を見ていて、シザースや足元のテクニック、フェイント系をやっている選手はほぼいません、チャンピオンズリーグ決勝の振り返り配信で過去の決勝も1試合見ましたが、メッシでもクリロナも数人に囲まれたら、ほぼ抜けません、DFも強くなってくると1対1でも勝てないことがあります。

世界に近ずきたい選手は何をやっておけば良いのか?よく考えましょう、ドリブルテクニックばかりやっていて良いのか?一緒に考えて行きましょう。

未来につながる今を作って行きましょう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
近いうち2回セットにするかもしれません、まだ1回の単発もやっています
無料体験はやっていません。スプリント、アジリティ、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック全て話します。他にはないと思います

現在、半年契約や年間契約などの方向も考えています、5人6人ぐらい集めて知り合いの、僕も手伝っていた少年クラブのコーチを呼び、バルセロナメソッドの戦術指導などもやって行きたいと思っていますメソットを知りたい方は楽しいと思いますよ、6人ぐらい集まればやります。多くて20人ぐらいの少年団をまとめて指導することも考えています


昔のやつを見つけました↓今はやっていません、数年前に解散しました
写真の白いシャツを着ているコーチは僕です、


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)

kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

DreamMap! : 動画レッスンやります (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
現在SAQを取得中
キタヤマ


2021年5月30日日曜日

伸ばしたいなら離れなさいーサッカーで考える子供に育てる11の魔法 池上正

伸ばしたいなら離れなさいーサッカーで考える子供に育てる11の魔法 池上正さんの本です、前に本屋で少し立ち読みをしたけど(^-^)、全部読んだわけではなかったので、購入して読みました、以前、知り合いから僕は考え方などが池上さんに似ていると言われたことがあります。

とても面白い話がたくさん書いてありました、とてもお勧めの本です。
結局の所、スペインなどと一緒で、自ら考えることが出来る選手でないと、成長しないとゆうことですよ。大人は前へ出ずに考え方をコーチするとゆうこと

「試合を見に行かないほうがいい理由」なども書いてあります、
どうしてあんなミスするの?なんであそこで走らなかったの?など攻めの口調で話してしまうのが良くないようです
思い出してみても、レッスンをやっていても、親御さんが見に行かなくなり、子供が話すようになったと言っていたお父さんがいました、練習や試合を見に行くと子供がいろいろ聞いてくるし、こっちも言ってしまうのだけど、行かなくなったら、すごいしゃべる、しゃべる!と言っていました。
失敗をさせるには、親はそばにいない方が良いらしいです。失敗は成功の元です

指示があるまでぼんやりまっている選手よりも、「自分でつかむ」というイメージで向き合っている子供の方が断然伸びます。
でも、選手が自ら親御さんについてきてほしいとゆうパターンもあるとは思いますが、その場合は離れて見ていましょう。

ジェフ時代のオシムさんの「答えは持つな」とゆう、つねに試合を意識したゲームや練習をやる話しも面白かった。サッカーのやり方を教えるのではなく試合することを教えなさいと言っていたらしいです、若いうちから2対1や3対2などの数的優位の練習を沢山させた方が良い、とゆう話を読んでいて、やはり試合の中で生きる技術を練習しないと駄目なんだと改めて感じました。

思い出してみると、僕も小学2,3年生の選手から2対1や3対2などを多くやっていました、昔から自然とオシムやバルサ式でやっていましたことに気ずきました(^-^)

もう1つオシムさんの話で面白かったのが、スタッフがメモを取ろうとした時「そんなもの書かなくていいから、しっかり見ておけ」とスタッフ達はギロリとにらまれたそうです。

クラブハウスに戻りメニューの内容をパソコンに入力しようとすると「やらなくていい、すべてここにある」と自分の頭を指すそうです
コーチ陣が準備もあるので練習メニューを教えてください!と言っても、「グランドに出ないと、選手が何人かもわからない、怪我や病気もあるだろう。雨が降ってきたら変更しなくちゃいけない」と言って教えてくれないらしいです

僕はこの気持ちが凄く解るんです、日本の指導者はメニューメニューと言ってきてメニューにこだわり過ぎていると、昔から感じていました。
なんとなくは決めるけど、本当に何人いるかで変わってくるんですよ。
今月のメニューは?とか決めつけて指導するので、臨機応変に対応できない、指導者、コーチが増えているのではないでしょうか??

以前、レッスンを受けてくれた4年生(現6年)
「ワンタッチですぐパスの指導のコーチと、自分でドリブルで突破して行け!
技や足の裏は使うな!とのコーチの指導に、本人はパニックでふわふわしている状態です。
どちらも正しいのでしょうし、その判断がなかなか。。
1人集中砲火で、ビビリだからBチーム行け、と怒鳴られたり、戻りたければアピールしろとAチームに戻されたり、試練の夏休みです。。」
との話を思い出しました、今から2年前の話です、コーチが選手を悩ませてしまっています。
これも大人都合ですね、しかし今でも怒鳴る指導ってあるんですね。

話はずれてきましたが、お父さん、お母さん、新米コーチ達にお勧めの本です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティ、フィジカルレッスンもあります


走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます,可能性を引き出します!

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩します!
1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音です。
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 

(スマートホン対応フォーム)
サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます

今、自信がない上手くないと思っている選手も、上手くなっていけばスポーツも楽しくなります、楽しくない理由に、下手だからとか自信がないからとゆうのがあると思います、僕のレッスンを受けていただければ自信が出て行きますよ。「今強い子」「勝てる子」だけでなく「明日伸びる子」「将来や未来」に向けてのレッスンをやって行きたいと思っています
「できない」から「できる」へと進むためのサポートを行います、育成をします

2021年5月29日土曜日

『Catch the Moment』ーまだ道の途中

全8回頼まれていたレッスンが一旦終了になりました。
依頼をいただき感謝の気持ちで一杯です、20mや50m、方向転換がかなり速くなりました。
もちろんサッカーの基礎基本、戦術など1対1のテクニック、ディフェンス、キックの方法、身体能力など全てやりました。運動会の徒競走の練習なども!
一石二鳥とゆうことばがありますが、一石5鳥ぐらい学んでもらいました

人より一歩先に行くレッスンです、そして、当たり前だけど、やっていくうちにサッカーって本当はこうゆうものなんだよとゆうのが解って行きます

「今まで、怒鳴らた指導で具体的に言われてこなかったので、丁寧な指導のお陰で自信に繋がる事が出来ました。レッスンを受けて本当に良かったです」
と言っていただき、嬉しいですね。

昔、全10回のレッスンを受けたことがあります、その時よりも、完全に今の方が僕自身のレベルも上がっています。僕も成長をつずけています
この時も「一位でゴールできて思わず泣きそうになりました」とお母さんに言われました。
それほど、凄い知識や知恵があった訳ではありませんでした

でも、遅いクラスの1位と速いクラスの2位谷3位の価値は同じだと思いますよ
心配しないで大丈夫です、みんな確実に速くなっています。

この時の感想↓
レッスンを通して走り方を治すきっかけにもなりましたし、足技に対して考え方が、少しずつ変わっているように、見えます、ボールを追いかけるのが前より積極的になり、今までは見られなかった足技をとっさに使ったり、親をびっくりさせる場面が時々見れるようにようになりました

良い、悪い、これは正しい、これは間違っているなども解るようになってきています。
人を真似る、本を真似る、動画を真似るだけではありません。
正しい理論を元に、簡単な練習メニューで能力UPをしています、無茶苦茶な体幹トレや筋トレなどは、小学生、中学生に関してはほとんどやりません。
何故なら怪我に繋がるからです、でも長くやっている選手には紹介がてらにチューブトレーニングなどはやることはありますよ

人とぶつかったりとか、相手から蹴られた!とかではなく、ボールを蹴ったり、ランニングをしている時に突然怪我をする選手は、たぶん、正しい動き方を知らずに無茶苦茶なトレーニングをしているつけが出てくるのでは??

以前レッスンした小学生4の話(現6年かな?)
「去年の11月の1つ学年上の練習試合で腰を痛めてましたが治療しながらサッカー続けていました。
治療すると痛みがとれましたので、公式戦にも出場しました。
が3月に入ってもなかなかもとに戻らず、精密検査の結果腰椎分離症で疲労骨折をしていました。
もう初期ではなく去年からだったようで、親として反省しています。病院にも通ったいたのですが聖路加まで行ってわかりました。」

とのことで、彼は1年生ぐらいから、バランスボールや体幹をやったりしている子でした、疲労骨折はその名の通り疲労です、小さい頃からのつけとゆうか積み重ねが襲ってくるのだと感じます、なのでしっかりとケアをしておくことが大切です。
今の僕の指導はボディーコントロールやストレッチなどを大事にしていて、これに時間をかけています。その結果、みんな動きが良くなっているし、やりすぎる、頑張り過ぎる選手でも回復が早いんだと思います。

前十字靭帯損傷する選手なんかも、ある部分を鍛えすぎなのではないでしょうか?

この瞬間を大切に!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります
僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!

近いうち2回セットにするかもしれません、まだ1回の単発もやっています
無料体験はやっていません。
現在、半年契約や年間契約などの方向も考えています

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
現在SAQを取得中
キタヤマ

2021年5月27日木曜日

上手くなるってどんなこと?楽しいってどんなこと? 未来を見据えたレッスンをしています

上手くなるってどんなこと?楽しいってどんなこと?

先日、報告をいただきました

中3の女子チームと試合でした。いつもCチームでしたが、試合に多く出ているBチームの中に○○だけ入らせてもらえて、ボールがスムーズに通って楽しく、強くなった感じが実感出来たと言っていましたと嬉しいです、1人だけって所が凄いね、レベルが高くなってくると楽しさのレベルも変わって来ます、一歩ずつ前進してもられば良いと感じます

先日、Cクラスで初めて背番号で招集されて試合に出たけど、ボールが繋がらなかったり本人的には、どうもしっくり来なかったらしいので、上のクラスに行ったら解るかもしれませんよ!と答えてさせていただいたのですが、その通りになりました。


数ヶ月レッスンをした小5女子(現、中2、昨年1年生でフル出場で全国3位になりました)も言っていましたが、小5のクラスでは良いポジションにいても、パスが回ってこないけど、小6クラスに入ると上手い選手、視野が広い選手がいるので、パスが回ってくるんだと言っていました。この意味わかりますか?

学年のレベルにより上手さの意味、楽しさの意味が変わって来ます、上手くなって来たり意識が高くなってくると、練習中、ふざけて遊んだりする人が嫌になります。
選手が自ら注意をしたりコーチに話してきたりします。

ふざけあって楽しい気持ちと、上手くなって楽しくなる気持ちは全然違います

自分が上手くなっているのに気ずかずに、下のクラスでやり、なんか他の選手と合わないなーとゆう場合は自分がレベルアップしている事があります。

レッスンでボールの受け方や出し方、戦術、スプリントなど、たぶん他の選手達よりも先に行っているのでボールが繋がらないと感じるのだと思います

サッカーの理論、ハイプレスの交わし方や何故、横パスをするのか、縦にパスをだすのか?何故、ボールを奪われずにパスを受けられるのか?1対1のドリブルのテクニック、走りのスピード、キックの方法、身体能力など全て学べますからね。運動会の徒競走の為の練習などもやります
一石二鳥とゆうことばがありますが、一石5鳥ぐらい学べます

未来を見据えたレッスンなので、全日本ユースU15女子選手権などで3年連続で全国優勝者、準優勝、3位の選手が出ていたり、トレセンで合格、クラブユースで活躍する選手が出てきているのだと思います、はじめは習ったことがないことを習う可能性があるので、上手く行かないこともありますが、だんだんと解ってくるのです。
もちろん今でも通用しますよ(^-^)

楽しいってのは、上達するまでのプロセス、道筋を楽しむのもあるけど、どのレベルでも楽しむことは出来ます、なので大事なのは目的と目標が大事になると感じます
どこかにも書いたけど、人に流されず、自分で考えられる選手が一流になって行くのです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自主練をしながら、また新たな、即効性あるトレーニングを開発しました!これは使える
(^-^)たぶん、誰もやってないでしょうね。瞬発力、俊敏性、出足が速くなると思う、アジリティとクイックネスの部分かな。早く多くの選手に伝えてあげたい。
指導料などはメールでお答えしますが、クーバーコーチやその他の所より、時間や、指導内容を考えると安いですよ。たまに力が入り過ぎて2時間近く行ってしまうことがあります、でも高い安いではなく、選手の経歴などでもなく、大切なのは結果です!前回も書きましたがYouTubeなどで、無料で練習動画を流している方々がいます、中には合っているのもあるかもしれませんが、ほとんどが違うんじゃないか?と感じるものばかりです。

これは嘘だよとか間違ってるよ!とゆう話もしています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
近いうち2回セットにするかもしれません、

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
現在SAQを取得中
キタヤマ

2021年5月25日火曜日

高山一実、トラぺジウム 

 高山一実、トラぺジウム

乃木坂46の高山さんの本で、東西南北でアイドルを見つける話です、なんとなく読んでみようと思いました、アイドルがどれだけのものを書いているのか読んでみたくなりました、いろんなジャンルの本を読むのが好きなんです、

文章から絵や映像が浮かんでくる、とても読みやすくて良かったと思います、女子高生が主人公だからかな、少し文章が子供ぽっく感じたかな?でも読んで行くうちに、ロボット大会のこと、Cプログラミングのことなども書いてあり、いろいろ調べていて凄いなーと感じた。口パクの話が出て来たり、アイドルの苦悩など、リアルに実際にあることなのでは?と感じられることもありました。

難しい小説や本が好きな大人の人には少し面白みが感じにくい可能性もあります

後で調べたんだけど高山さんとは、どうやら誕生日も近いし、剣道をやっていたとゆうこともあり、共感できる部分がありました、僕も剣道やっていたしね。

僕は4級か3級ぐらいで終わりましたが、2段をもっている高山さんは凄いです。確か初段を取るにまずは1級を取らないとならないし、初段を受けるのに作文みたいのも書かないとならないし、木刀の型もあるので、結構大変です、初段はたしか3本目まであります

最近のアイドルは乃木坂にしても欅坂にしても、日向坂その他にしても、いろんな才能を持っている人達、何かしらの特技を持っている人達が選ばれていて凄いですね。人前で何かを披露するってのは恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちと何かを伝えたい気持ちと目立ちたい気持ちと半々ぐらいでしょうね。でも何かになりたいと思ったら、人がどう思うとまずは突き進まないとね。突き進んだ先にも仲間が出来ます


僕も、そうとう昔、TVや映画のエキストラや観覧のバイトをしていたので、少しだけ芸能界の世界も知っていますが、本当に大変です。トヨタのCMに出た時も撮影長いし、待ちも長いし大変だった記憶もあります。アフラックのCMで日活スタジオへ行けたのも良かったね、昔の銀幕スターが通ってた場所ですからね、その他、映画の観客役やその他、やったことがあります。

ネプチューンのバラエティ番組には良く行きました(腕相撲するやつ)ガチンコ(観客役)、渋谷系女子プロレスの観客役、ロンブーツのロンドンハーツで番長対決とゆうのがあり、その時も観客役、当時、品川庄司が前説をしていて、その後、僕の隣か近くで品川さんが声援役に入っていましたね、前説では今では有名になった芸人さんを良く見ましたね。

この収録には今では政治家の山本太郎が出ました、本物の番長が戦うので、少しマジになってしまうシーンがありました、

当時、女子プロレスが好きで、めちゃいけ女子プロレスも3回ぐらい行きました。


フジテレビの高島彩さんの深夜のコンサートの親衛隊役、本当にリハーサルスタジオで本物の振付師から振付を覚えさせられて練習しましたよ、掛け声も何度も練習して(^-^)僕が友人に「この歌って誰が作ったの?」と聞いたら友人は「つんくじゃない?」と言ったら、前にいた、本物のファンが振り返り「秋元康ですよ!」と言ったら、僕が「えー秋元康と後藤次利?」と冗談ぽく言ったら、「それは違う人だよー」と周りが笑っていた、前の人が「僕、インディーの頃からのファンでCDもってるんですよー」なんてマニア話が面白かった記憶がある。僕らは後ろ2列ぐらいで騒いでました

とんねるずの番組も面白かった記憶があります、友人が別会社にも登録をしていて、芸能人のレスリング対決や、さんまのからくりTVでグレイシー対ボビーオロゴン、プロレスラー、格闘技選手の騎馬戦の対決を見れたのも良かったね。

本物のヒクソングレイシーを見れたのは嬉しかったな。

裏も表も知っていることがありますが、ここでは書けません(>_<)最初は恥ずかしさもありましたが、だんだんとそれが楽しさに変わって来ます。エキストラ仲間ではネプチューンの番組であだなをつけてもらったものなどは、不思議と女子高生などには人気で、話しかけられていたりした。有名になったつもりになった人もいました。

でも、よくTVで見かける有名なエキストラの方(前田さんだったかな)とよく現場で話をするようになり、いろいろ学べたのは良かったね、ロンブーの番組で、お店に来たお客の役で4人ぐらいで、席に座り、店員に扮した、番組スタッフが我々の所に近ずいてきて「もう少し話してもらっていいですか?」と言いに来ました、そこでも率先して話を始めてくれました


でも、なぜか急に冷めて来てしまったんですよ、周りで俺はこの間、あの番組に行った、あのドラマに行ったとゆう人を沢山見かけます、で、周りを見ると、他の仕事が出来なさそうな、オタク系な感じな人ばかり、仕事につけない中年の男性、女性、他に特技がなさそうで、ふらふらしている男性、女性が多いのに気ずきまして、なんだかこの中に流されて引きずり込まれるのは、あまり良くないのでは?と感じはじめて、あまり行かなくなりました。僕はもっと上に行きたいと感じ始めました。


でも中には仕事が終わり、定年された方などが、時間があるのでシニアタレントをやってみたいと思い、やっている方はいるでしょうね、話のタネになるし、自慢できるしさ。現場に行くと若い人でもそうだけど、自慢話をしているのもいました。それが鼻について、また自慢ですかーとからかっていたのもいました。僕は結構、楽しく聞いてましたよ

Mrマリックの超魔術のネタ晴らしなどもしていた者がいたなー

若い頃は楽しいですよ、仲間も出来て、TVも出れて、ふざけあったりして、ベテランになってくると、事務所の人に、後ろから肩を叩かれて君と君はこっち側から声を出して声援をしてくれる!と別の所に移動されたり、速い時間に呼ばれて、別撮りで拍手や声援を送る役に呼ばれたりします。

そういえば、めちゃいけの大縄跳びに挑戦するやつの、リハーサルに何日か前に呼ばれて、数人+デレクターさんと一緒に飛んで、練習をしました。僕は最後まで引っかからなかった記憶があります。

こうゆうのは真面目にやっていてルールを守れる人です、ブラックリストに載るような人は呼ばれません、どの業界でも同じですね、

個人的に細木和子の占いの番組が好きだったので、これに行けたのは良かったです、料理を作るコーナーで、終了後、細木先生が観客の方に持って来て「食べてごらん」とみなで回し食べをしたことがあります。


でも映画や幕末の歴史や音楽などは好きなので時間があればまた、やってみたいな。今の指導を生かしたものでもいいね。本の事よりも、話があやふやになってしまいましたね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティ、フィジカルレッスンもあります

走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます,可能性を引き出します!

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます

今、自信がない上手くないと思っている選手も、上手くなっていけばスポーツも楽しくなります、楽しくない理由に、下手だからとか自信がないからとゆうのがあると思います、僕のレッスンを受けていただければ自信が出て行きますよ。「今強い子」「勝てる子」だけでなく「明日伸びる子」「将来や未来」に向けてのレッスンをやって行きたいと思っています
「できない」から「できる」へと進むためのサポートを行います、育成をします

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩します!
1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音ですが。
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)

2021年5月24日月曜日

映画、ブックセラーズ、ブロジェクトV

本好きには面白い映画だと思います、電子書籍が増えてきたなか、紙書籍を大事に生きてきた人々の物語、本の売買をする展示会を通した、そこに売りにきている本屋さん達のドキュメンタリー的な感じです。オズの魔法使いの初版本を持っているおじさん(本屋さん)も出てきました。
映画によく本屋が出てくる話もしていて、いくつかの映画のシーンなどが出てきました
本そのものに骨董品的な価値があったり、初版本などのプレミアムによって価格が高くなったりするのに重きを置いているようで、絶対手には入らないものばかり、紙本を大事にする姿は良かったです。でも少し感じたのは、少し自己満足が入っているよね(^-^)

僕も以前、漫画家の塀内夏子先生から非売品の紙書籍と小さな紙にメッセージをいただきました、これは宝物なので、絶対にうらないし、この映画をみたあと、ブックカバーをかけました(^-^)

日本にもコレクターって沢山いるし、ブックオフや中古の本屋が増えてきましたね
日本では中野ブロードウェイや秋葉原などに貴重なものを展示していて販売している人々がいるけども、そもそもなんで売るのだろうね?まーそこに展示してあればいつでも見に来れると思うのかな。
どこかで聞いたことがあるが、中古店や貴重なものが置いてあるお店って、店長さんの趣味らしいですよ

映画ではこんな話もあった
ニューヨークの地下鉄の中で紙の本を読んでいるのは20代で、キンドルを読んでるのは40代だという話があった、20代の方が紙の本を読んでいるのは本当なのだろうか?アメリカでは感性が強い20代が多いのかもしれないね。
それに40代は時代遅れと若者にバカにされたくない気持ちがあるのかもしれない。

しかし日本では若者はほとんどがスマフォを見てるけどなー、たまに勉強の本を読んでいたりするけどさ。
☆☆☆☆☆5個

プロジェクトV
ジャッキーチェン最新映画です、昔から大好きです、文句なし!面白いです、ジャッキーも元気ですね、周りの役者たちのアクションも凄かったです、民間ボディーガードの話です、日本のドラマでSPやキムタクのBG(民間ボディーガード)が好きな人は好きだと思う。
最後にはジャッキー映画でおなじみの、撮影シーンやNGシーンなどもありました、命がけで撮影しているのが解りました、女優さんも真剣に格闘技の練習をしているのが凄かったなー
僕もアクションやってみたいなー。柔道やジークンドーなどやってみたい、今までは護身術や身を守るものばかりだったけど、こちらから攻撃出来るものも、学んで、レッスンでも伝えられたらいいなー(^-^)最近、変なわいせつ事件も多いしさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆8




 

2021年5月23日日曜日

ライオンのグータッチでも言っていました、いろんな媒体を使って調べて取り組んでいても、、

 ライオンのグータッチって番組で女子プロゴルファーを目指す女の子、一緒に練習を手伝っているお父さんが「いろんな媒体を使って調べて取り組んでいても、なかなかうまく行かなくて困っている」と語っていました。ほらやっぱりそうだ、元女子プロゴルファーに直接、見てもらって、身体の使い方などに気ずくのだから、やっぱりオンラインや本などでは基本は難しいのだと思います。

僕自身、レッスンの時に出た課題を自主練でする時、動画をある角度から撮影して。それを見ると欠点に気ずきます、これがもしかしたら、全ての人の怪我の原因につながるのでは?と感じることができました、でもそれを、動画やオンラインで治そうとするのは難しいです。キック力が上がらない選手もこれだな!と思いました

前回のSNSや無料動画や本を見ただけでは上手くならない話をしましたが、やっぱりそうなんですよ。↓は元女子プロゴルファーに習ったあとです、習っても良く解らないんです、

だから考えて練習をするのだと思うのです、ゴルフは「自分で判断して決断して、全部自分で受け入れなきゃいけない」とゆう言葉が、どのスポーツでもプロや一流選手を目指すうえで大切なことかもしれません。でも目指すうえで大切なのはケガをしないことだと思います、今の僕は、そのための動き作りを大切にしています。
これからのスポーツ人生を失敗しないために、是非一緒に練習しましょう、

(少し追加)思い出したのですが、以前、足が速くなれなくて、俊敏性がなくて悩んでいた小4男子がいました。チームからYouTubeなどの動画を紹介されて、見ながらやっていたこともありましたが、結局、よく解らなくて依頼されたことがありました。
こうやって、ただ見てやるだけでは、わからない事って沢山あるんです
最初は見ながらなんとなくやるだけで良いと思います(これも大切)、その後、きちんと習うことをお勧めします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音です、
近いうち2回セットにするかもしれません、

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)

kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
キタヤマ