2024年4月23日火曜日

サッカー観戦をしながら改めて気がついたこと

ほがらかな気持ちの良い天気なので、先日に続き関東高校サッカー東京都予選を観戦に行きました。

こんな天気の日に外に出ないのはもったいないですしね
国士舘対駒澤大高の試合も気になりましたし、数年前、僕のレッスン生さんも数年前に特待生で入学していました、全国高校サッカー選手権に出場した時は2年生でした。

その時は怪我でベンチ外でした。
3年生になり、彼の母親から本田政権になる1年前の大変な話を聞いていましたし、今年はどんなチームなのかも少し気になりました

国士舘はハードなファールが多いように感じますね。
駒大は交代カードを使い切ったあと、ファールを受けて10人で戦っていたのは、少し気の毒だったかもしれません、延長に、入ったら、元にもどってましたが。

延長前半だったかな、国士舘がゴール前でファールをもらい、フリーキックを直接決めて、そのまま1-0で終わりました
相変わらず、バシンバシンとフィジカル勝負ですね、高校サッカーは
最近の試合を見ていると、コーナーキック、フリーキック、PKで得点が決まることが多いです

やはり、この年代で活躍したい選手はキックの精度が大事になります、ヘディング合戦にもなるので、身体能力もかな。
もちろんボールコントロールや走力もね。
いや、この年代でなくてもプロレベルに進みたい選手もですね

あとスタンドで観戦をしていると、親御さんが敵のファールで喜んでいたり拍手を送っていたり、異様な風景が見られます
こうゆうのを見ていると、やはりパワハラやいじめはなくならないかなーと感じてしまいますね

反対側にいた国士舘の応援団はがらが悪かったなー(^-^)
それが楽しいお年頃なのかもしれないけどさ
僕がすわっていたスタンドに国士舘のコーチがいたみたいで、OBとの談笑の中で、今日は応援が少ないとゆう話から1年生は御殿場に言っていると言っていました(^-^)

昔は軍隊のように怖くて、歩いていると、何歩いてるんだよー!と怒られたり、凄かったんだけど、今はだいぶ緩くなりましたね
時代の移り変わりを感じますよ



観戦に行った、次の日に元教え子がいる、なでしこリーグ2部を見に行きましたが、男子、女子2つの試合合わせても、大事な事は同じだと感じました。なでしこリーグの話は、また今度。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson
走力UPが出来る
サッカー、スプリント個人レッスンをやっています


日本でも数少ないスプリント(アジリティも)とサッカーの両面を指導できるコーチとして活躍
初心者を上級者にする事は定評です、悩んでいる選手を救います

初速力、出足UPが出来ます
チーム、スプリントレッスンも受付中

30分でスピードUPが出来て、サッカーも上達
サッカー以外の球技でも対応します
スプリントのみでもOKです

レッスン依頼、相談↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓


指導料などはフォームの返信メールに書いてありますが、また変わるかもしれません

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,8などになっています

ビデオレッスンもやりますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。