2024年4月18日木曜日

関東高校サッカー、東京都大会2次予選、成立学園vs大成、日大二校VS国士館、昭和の文化は今でも変わらないのでは?、

関東高校サッカー、東京都大会の地区予選が終わり早いもので2次予選(都大会)の日が来ました、うららかな日曜日の午後、夏日になり、サッカー日和になりましたね
成立学園vs大成、日大二校VS国士館を観戦。

成立の試合前に東海大高輪VS修得があったので、後半の途中から観戦しましたが、なんだか修徳は男子も女子も、言い方が合っているかどうかわからないけど、昨年の関東大会優勝したチームより、チーム全体がこじんまりしたとゆうか小さくなったなーと感じました。

昨年のチームが破壊力抜群だったので、そう思うのかもしれません
1-0で東海大高輪の勝利だったみたいです

成立学園vs大成

まず、この試合で感じたのは試合前の大成の声を出せ、声だけは止めんなよ、声声言っていて、応援席に向かうベンチ外の選手も訳の分からないシャーとか、きせいみたいのを出しながら、歩いていて、無駄に声を出していたことです
んーこのあたりは昭和の名残なのか、青森山田みたいな強豪の真似をしているのか?解らないけど、僕は嫌いですね。

いったいなんのスポーツなのか?解らなくなりますね

元ラグビー日本代表メンタルコーチの荒木さんが良い事を言っています
Dr.Kaori Araki 荒木香織
競技性はあるものの、部活動も社会人も無駄に声を出す。練習中も、試合中も。滑稽に見える事さえある。気合いを可視化するための声出しは理不尽。そもそも気合いって何?パフォーマンスの精度も残念ながら上がらない。ただ、情報共有のためのキーワードは必要。

僕の返信
親御さんが外から声を出せーとあおるのも辞めてほしいです。

これに対して

大賛成です😂無駄な声出しに優る、パフォーマンス発揮の方法について情報提供していきたいです。が、聞いてくださるのは、きっとその情報はもう必要のない方々になりそうです😆


メンタルコーチや脳科学者の中野先生なども無駄な声出しは否定されています、いまだに解ってない人達は多い


○「声かけ」 ☓「声出し」 ミスへの対処は様々です。ポジティブな声が焦りにつながる選手もいますよ。具体的なキーワードはありです。気合い→定義付けできません。また、思考はネガティブとポジティブの2つに分類できるほどシンプルではないし、「無理やり」もないです。


やっぱり、大人がもっともっと学ばないとならないです、昔の軍事教育や武道の教育が残っているのかもしれないけど。
なぜ、そうするのか?を伝えて行かなければなりません
この、荒木先生のツイートに対し反論をしてきた方がいましたが、
その問いに

ミスをした選手は、「自分がミスをした」ことを分かっています。声かけるなとは書いていません。選手によってリカバリーは様々です。無理やりポジティブなれと声かけることのみが正解ではありません。


これで少し思い出したことがある、社会人リーグのリーグ戦のハーフタイムでチームの雰囲気が悪くなり、なげやりな言葉を言った選手に、監督が切れて、、じゃーお前辞めろよ!みんな頑張ってるだろーと言い放った時、彼が隣にいたので、軽く背中をポンと叩いてあげました。
このぐらいで良いってことだと思う。

雰囲気が悪いので、円陣を組んだ時、僕が「頑張ろうよ!」と声かけをおこなったら、みんなが「シャー」と言い、いくぞーと「シャー」といつもの声掛けをやり、みんなで手を叩き試合に向かいました。

前回の記事でもパワハラが嫌だ、コーチとの相性が悪い、厳しいとか言いますが、結局、高校サッカーに上がると気合と根性、声をだせと昭和に戻ってしまうので、、学校の体質、部活の体質を変えないと、昭和的はなくならない、パワハラ的なのは、いつまでたっても、なくならないように感じてしまいます。


話は飛びましたね

前半、大成は走りまくっていたので、後半足が止まってくるのでは?と感じていました、大成の連携などは、なかなか良かったですね、成立は裏や前に蹴ってくる形が多かったかな、前半終了後、隣でやっている、昔の教え子さんがいる、日大二校と国士舘を見に行ったので、後半の最初の方は見ていません
教え子さんの頑張っている姿が見れて良かったですが、どうやら
5-1で国士舘が勝利したようです、個々の能力の高さが違いましたね
ステップからのシュートひとつとっても違います(やはりここが大事)
国士舘は3年前に教え子さんがいました

日大の試合後、第二グランドに戻り、また試合を見始めたら、やはり大成の足が止まっているようにも見えましたが、一進一退の戦いをしていました、成立もビックチャンスがありましたが、途中でPKをとられてしまい、それを決められて1-0で大成の勝利でした。

成立学園も全体的に試合内容がおとなしくなったように感じますね、かつての強豪って感じがしません。
流れる用なパスワークが見られません

成立も大成も一般入学生はサッカー部には入れないはずなので、かつての部活感覚はないです、どちらも外部コーチが選任してサッカーに集中しているはず、とくに成立は主にスポーツ科の選手達がAチームが占めていているし、もっとしっかりしてほしいなーと思ってしまいます

敗戦した学校はインターハイに向けてチームは変わって行くと思うけど、かつて強豪、古豪と言われた修徳にしても成立にしても関東第一にしても、なかなか勝てない時代がやってきたのかもしれません。

高校サッカーは3年間なので、入れ替わりでチームががらりと変わってしまうこともあります。

上手い選手達が、いろんな学校に分かれ始めているのかもしれないけど、チームとしての考えや、戦略などがまとまってないのかもしれませんね。
次の試合の多摩大目黒VS日大鶴ケ丘も少し見ましたが、多摩大も気合の学校ですよね

もう辞めてしまいましたが、以前付属中の選手の指導をしたことがあるので知っていますが、この学校も人数が多くて、大変みたいですよ、付属のサッカー部から高校のサッカー部に上がるのは数人、少ない時で3人ぐらいらしいです、結局、外から来た推薦、特待の選手が優先になってしまうので、やる気を失う選手もいるし、入ってもCチームだけで60人ぐらいになるとか言ってたかなー

結局みんな勝ちたいんですよ(^-^)

そういえば、うららかな日差しだったのに、今回は不思議と観客が少なかったなー、スタンドもわりと空いていました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東ーU15女子サッカーリーグで、ノジマステラ所属のかつてのレッスン生の加藤さんがゴールを決めたようで、とても嬉しいのですが、もっと嬉しいことがありました、直接見に行った方から

「走りこんでダイレクトで合わせた素晴らしいシュートでした」
とのことで、見に行った方から言って頂けたのは本当に感動しますし、未来につなかっているのを感じます。


この選手もキック練習はやりました、右サイド左サイドの考え方やシュートの考え方などもやった記憶があります
これからも、やるべきことが見えてきますし、キックの練習はやりつずけようと思っています

悩んでいる選手は是非、ご連絡ください、元プロだろうがキック専門のスクールだろうが、どこよりも解りやすく伝えますし
どこよりも実践に生かせる練習をします

僕が初心者だったし、どうやったら上手くなれるか?速くなれるかを考えて行動をしているので、みんな成長して行くのだと感じます


ーーーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson
走力UPが出来る
サッカー、スプリント個人レッスンをやっています

日本でも数少ないスプリント(アジリティも)とサッカーの両面を指導できるコーチとして活躍
初心者を上級者にする事は定評です、悩んでいる選手を救います

初速力、出足UPが出来ます
チーム、スプリントレッスンも受付中

30分でスピードUPが出来て、サッカーも上達
サッカー以外の球技でも対応します
スプリントのみでもOKです

レッスン依頼、相談↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

指導料などはフォームの返信メールに書いてありますが、また変わるかもしれません

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,8などになっています

ビデオレッスンもやりますよ

スピードUPとサッカーが専門ですが
サッカー以外のスポーツでもOK
(バスケ少年のレッスン経験もあり)


トレーニングコーチの師匠の1人は元ロッテの渡辺俊介さんの指導をされていた方もいます、そうゆう方々から学んだり、話を聞いているので、プロが学んでいる指導方法なども伝えることが出来ます
何が大切で何が大切でないか?


レッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)(アジリティの速さ)
●初速、出足の速さ
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
●戦術について

など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中


キタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。