2022年10月15日土曜日

なんか変じゃない?日本の育成、そろそろ気ずいても良いと思うけど

 先日のレッスンで小学生女子選手がブロックトレセンのセレクションに行った話を聞きました

鳥かごと、ゲームをやったらしいけど、何か出来たことがあった?と聞いたら、ボールが全然来なかったから、全然解らないと語っていました。

男子のトレセンなので、鳥かごなどで男子のパススピードや回転が速かったと言うのは解ります、しかし、ゲームになったらドリブルをする選手が多かったとか、

6対6や6対7でゲームをやったとか聞きましたが、ここにも少し疑問があるのです、フットサルみたいな感じやったの?と聞いたら、普通のコートだったそうです

基本的にセレクションはミニコートで6対6ぐらいのを、3コート、4コートぐらいでやったりしますね、そして2次ぐらいに行くと8対8または11対11でやったりしますね


トレセンである程度人数がそろっているなら、8対8または11対11でやるべきだと思います、そうしないとサッカーにならなからです、6対6だとやっぱりコーチ達の目につきやすい選手はドリブルやテクニックの上手い子になってしまいまう感じがします、これが日本式なのかもしれないので、仕方ない部分もあるとは思うけど、僕の中では違和感があります。


少人数でやれば個々の能力、トラップパス、ドリブルなど見やすいのかもしれないけど、結局、ドリブルやテクニックは自分の所に来ないと使えません、このことを、そろそろ気がついても良いと思うけどなー、ドリブルばっかりしている選手はボールが主語になるので周りが見えません


僕のレッスンを受けた選手で、数人、気が付いてる選手がいて、驚いた経験があります、じゃー何をしなきゃいけないのか?何を習うと良いのか?を考えてみてください


いくつかスクールやチームに通っている選手はよいけど、ドリブルスクール、1対1スクールだけ通っている選手は気ずけないので、大変です(^-^)

だからと言って通っちゃダメな訳ではありません、U15女子で全国優勝した選手もマルバやJSC、クーバーなどに通っていましたから。でも、これだけではなくて、上手い選手はこうゆう選手だときずいてましたからね。


あとは、なんだかんだ言っても基礎、基本が大事とゆうのにもきずいてますね。さらにここにワンランクUPするには強度を上げる、速さを加えること

基礎練の中にリフティングも入れた方が良いですね。結局上に進む選手はなんでも出来ますから。

スピードや瞬発力、横移動の動きが弱いと気ずいた選手が僕の指導を受けて、その後U15で全国優勝しています、僕のレッスンはスピード練習以外にサッカーの練習もしますからね、キックも上達する選手も多数います

はっきりいってメニーナや浦和や、このあたりに進む選手も、みんな努力をしていますよ。アカデミーに進む選手もね、アカデミーのセレクションがある午前中に練習をしてからセレクションに向かった選手もいます。

バウンディングなどを練習したので、JFAアカデミーセレクションの次の日にこれやった?同じだった?と聞いたら、同じだったと言っていました。

浦和に進んだ選手も全国優勝後に1回練習しましたが、そう、みんな正しく努力しています

僕のレッスンは怪我予防の話もありますので、1回で終わる選手と数回やる選手とでやることや学べることは違います

レッスンを受ける選手をひがんだり、ねたんだりする人がいるみたいですが、そうゆう人達は気にしないで良いですよ、上に行く選手はみんな気にしない選手ばかりです、でも中には指導中邪魔して来たりする人がいるので、そうゆうのは嫌だと場所選びは慎重に考えていた選手は多いです。

メニーナに進み活躍している選手も言ってたかな、地元で練習をしていて邪魔をしてくるから嫌なんだとね。

ねたんできたり、ひがんで来たりする選手は個人レッスンみたいな高い金額が受けられるのはいいねーって感じだと思いますが、僕自身も個人レッスンや講習を受けることがありますが、これは高いなーと感じることがあります


なので選手達や親御さんの気持を考えて、それほど高い金額を提示していません。昔よりかは少し上がっていますが、みんな受けやすくしています。

とくに継続選手はね!

確か高崎に行った時も、「交通費等良心的な金額でびっくりしました。」と言われました、昔は交通費は別だったのです、それでもこういわれるんだから、他はみんなもっと高いんだろうなーと感じましたね、現在は交通費込みにしています、関東内はね。

早いもので、レッスン開始から10年になります、道の途中で多くの方にアドバイスをもらい勉強をしてきました、きずいたら今でも勉強をつずけています(^-^)

永遠に勉強がつずくのかもしれません。

もっともっと伝えたい教えたいです、正しい事を!!是非、ご連絡、ご紹介をお願いします、紹介をしていただいた方にはビデオを1本無料視聴を考えています。

現在レッスンを受けた方専用のビデオを作っています。内容は胴体力の基本、基礎などです

スプリント系の団体指導もOKです


高くないと価値を感じないだろう?と言う指導者もいる、安くすると簡単にキャンセルしたり、連絡をしなかったり、いい加減な方々が出てくるから高くしているとゆう指導者もいます、確かにドタキャンなどをする方々はいます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント指導のプライベートレッスンをやっています

全日本女子選手権U15優勝者が3年連続優勝者がでました。

個人、プライベートレッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。

ドローインやスタビライゼーションによる体幹トレーニングではなく、運動連鎖、連動技術などを考慮した正しい動き・効率的な動きに特化したトレーニングをやります


6月に入院をして、運動が出来なくなるかも?って思ったことがありました、そう思ったら、自分の知識や知恵を隠している場合ではないと思いました。


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ
●ドリブルスピードなど!
まだ知らない世界に一緒に行こう

●サッカースピード理論に革命を起こす!

スプリント、かけっこ団体指導も受け付けます
(過去、指導チーム、TAKAサッカー
スクール、第一サッカークラブ)

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会指導者
認定スプリントコーチ
かけっこアドバイザー
SAQトレーニング受講中

E,KITAYAMA

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。