2022年10月16日日曜日

全国高校サッカー選手権大会、東京都2次予選、関東第一VS武蔵、多摩大目黒VS大成

久しぶりに駒澤で観戦が出来るようになりました、本当は第三試合の多摩大目黒VS大成だけ見るつもりでしたが、第二試合も後半の途中から観戦しました
数年前、多摩大目黒中学の選手のレッスン、さらに数年前多摩大目黒女子サッカー部の選手のレッスンをしました、この選手はその後、クラブチームに移籍して十文字高校に進みましたが、何かとご縁がある(^-^)
中学の男子選手は付属高校サッカー部に進んだ話を聞いたので、観戦に行きました

関東一対武蔵

 1対1で延長pkで関東一高が勝利 白熱した好ゲームだったと思います。関東一は昨年ベスト4まで行きコロナで欠場があったので思いの強さが勝利に繋がったのかもしれませんね

武蔵のGKがすごいあたっていて、神がかりのセーブをつずけていたし、武蔵はコート半分、全員で守りカウンターで前に進んで行くサッカーであったが、これも戦略の1つです

まー関東第一が前がかりに来ているので、カウンターサッカーが武器になりますね、関東一はコンパクトに守ってくる武蔵に、苦労しているようでした。でも最終的に勝ちきるのだからさすがです。

武蔵は延長を戦い抜いてPKまで進んだから勝ったかのように喜びあっていたけど、ここの差かな。あと関東一はアップの時からオールブラックスばりの気合と相手を挑発するかのような声出しをしていたけど、これもあまり関係ないことに気ずきました。

僕の大好きなメンタルコーチの荒木先生は

「部活動も社会人も無駄に声を出す。練習中も、試合中も。滑稽に見える事さえある。気合いを可視化するための声出しは理不尽。そもそも気合いって何?パフォーマンスの精度も残念ながら上がらない。」

「握力やジャンプ力が高まることを示す研究はあります。ショット、スロー、投擲、リフティング動作などと関連する「大声」「雄叫び」は一定の効果があるでしょうね」
「折れそうな自分をを奮いたたせる能力」は能力ではなく、反応です。猫の威嚇と同じです」

とのことです。奮い立たせるのは根性とは違うように感じます、なかなか難しいです

観戦予定だった多摩大目黒VS大成
大成はここ数年、ベスト4に入る強豪校ですが、多摩大目黒も全中などに出場している付属高で強いです、果たしてどうなるか?
目黒はアップの時から声を出し、凄い気合が入っていました、そこまで出さなくてもって思う、正直、声出しや気合はあまり関係ないと思うので。
奮い立たせる円陣的なのは必要だと思います、声出しではなく声掛けは必要
蓋を開けたら、多摩大目黒がコンパクトな速い攻撃で相手を惑わし、2点を先制、ボールの奪い方や運び方などが上手かったと思います、前半しか観戦出来ませんでしたが、強さを感じました、大成は攻撃時にワイドに開くのですが、そこを使いきれずに、前線にいるFWに蹴ってしまうパターンが多かったです、ワイドに開いて相手をつらす作業が出来てなったように思います、後で知りましたが2-1で目黒が勝利したようです

1つ感じたのは日本は点が取れない、ストライカーが生まれないと言われますが、やみくもにシュートを撃っているだけなのでは??
ワンフェイクを入れたり、アイディアを出せば、もっと取れるのではと感じました
関東一高などにも言えることですが、フリーになりGKと対峙して1点が取れそうな時も、そのまま打たずに、アイディアがあれば良いかなーと感じました。
小さい頃から鍛えて来たテクニックをこの時こそ使うべきでしょうね。

でも、ゴール前に立つと焦ってしまい、思うようなことが出来ないもんだけどねー
シュートに関してもレッスンでやります。

次は帝京VS多摩大目黒なので注目な1戦ですね
点が決まると保護者達も立ち上がり大熱狂でした、これぞ高校サッカーですね!
声出し応援が出来ないので、手拍子やボディーランゲージでアピールするしかありません


そうそう隣の補助グランドでU12女子の練習をやっていて、少し見ていましたが、見ていてセレクションに受かる選手とそうでない選手の差や上手い選手とそうでない選手の差が見えてきました、小人数でゲームをやるセレクションなどではこれが大切とゆうのにも改めてかんじました。
でも練習でやっていたことが、なかなかゲームに生かせていないので、このあたりは全ての選手の課題で、もっともっと意識して練習しないとならないですね

上手い選手
1運ぶドリブル
2パス&ゴー
3ワンタッチコントロール
レッスンで説明します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント指導のプライベートレッスンをやっています

全日本女子選手権U15優勝者が3年連続優勝者がでました。
今年でフリーで活動し始めて10年目になりました、また少し指導料を少し下げたり、レッスン生の為に特別なビデオを作ることも考えています

個人、プライベートレッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓


球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。


ドローインやスタビライゼーションによる体幹トレーニングではなく、運動連鎖、連動技術などを考慮した正しい動き・効率的な動きに特化したトレーニングをやります


6月に入院をして、運動が出来なくなるかも?って思ったことがありました、そう思ったら、自分の知識や知恵を隠している場合ではないと思いました。


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ
●ドリブルスピードなど!
まだ知らない世界に一緒に行こう

●サッカースピード理論に革命を起こす!

スプリント、かけっこ団体指導も受け付けます
(過去、指導チーム、TAKAサッカー
スクール、第一サッカークラブ)

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
プロフィール↓
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
日本サッカー協会指導者
認定スプリントコーチ
かけっこアドバイザー
SAQトレーニング受講中

E,KITAYAMA


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。