2023年1月7日土曜日

柳生新陰流居合道の個人レッスンに参加、勉強になりました

早いもので月日が経ってしまいましたが、昨年12月26日、居合道の個人レッスンを受けてきました、11月にリモートクラスの体験レッスンを受けさせていただき、その後、しっかり学びたい話をしたら、対面レッスンが良いと勧められて、対面レッスン(個人レッスン)を受けることにしました

リモートの個人指導を頼もうと思っていたので、少し迷いましたが、迷っているとさらに月日がたってしまうし、やらなくなってしまう、熱は冷めないうちに
今は今しかない気持ちで、12月26日に準師範に対面での個人レッスンをお願いしました。

僕自身、幕末の歴史は好きだし、剣道やスポチャンをやっている時、剣道流居合をかじったことはあるのです、当時はそんなに好きではなかったが、新選組や坂本龍馬などを知って行くうちに、また興味が湧いてきました。

新選組の天然理新流、坂本龍馬の北辰一刀流などに興味を持っていましたが、リモートで習えるとゆうことだし、徳川家や千葉真一さんなどもやっていた柳生新陰流とゆうのをやってみようと思いました。
柳生新陰流って永井豪さんの漫画にも出てきますね

習っておくことで、どうする家康や新選組などの時代劇などにも出れるチャンスが来るかもしれない(^-^)
やはり、きちんと習うと本質が違うので勉強になります、本物の居合刀は重いしね
時間がある時、公園などで練習したいと思います

剣道やスポチャンの経験から居合はかじった事がありましたが、全然違いました

納刀や刀を出す動作1つとっても、なかなか難しかったです、
まずは、これをきちんと出来る用に、自分がもっている刀に軽い重りでもつけて練習したいと思いました
どんなスポーツも基本、基礎が大事です、そこを自己流でおろそかにすると、先に繋がりません。なので、サッカーもスプリントも最初の入り口と苦手な事は習った方が良いですよ

体軸、中心軸を意識すこと骨盤、腰の入れを意識することなど、とても勉強になりました、武術や武道を通じて、スポーツ指導にもに生かせそうです。

自分が受けてみて解るけど、個人レッスンは高いので、そんなにしょっちゅうは出来ませんので、まずは、教わった2つの型を徹底的に練習したいと思います

人に教えられるぐらいにね(^-^)

今度は北辰一刀流もやってみたい、弓や棒、ジークンドー、ブラジリアン柔技などもやってみたい、個人レッスンで!!資金と時間があればな(^-^)

新陰流居合練習 - YouTube

自主練習中なので、まだ下手なのはお許しを。今回はおもちゃの刀を使っています

話は変わるけど
菅井友香さん主演
つかこうへい復活祭2023 新・幕末純情伝見に行きたいなー


はー空き時間に出来ることはないかと思った、バイトの書類審査に落ちた、書類審査は、こちらの意見とか話とかを聞かないから、本当に嫌いです

曜日や時間などの質問をしても、まずは履歴書を送ってください、とゆうのが良く解りません。アイドルや俳優のオーディションではないのに。(^-^)



ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、アジリティ
個人レッスン依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからどうぞ。

今年は過去の映像やいろいろな練習を振り返り、再構築していきますので、今まで以上に成果を出せるレッスンになると思います
キックに関しても、パスに関しても、どこよりも解りやすく伝えて行きます
どこへいっても、どのレベルに行っても通用するものです

スピードUPをしながら、サッカーも上達します
未来につなげます

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

キタヤマ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。