2023年9月14日木曜日

ラダーについて!思う事


ラダーは何の為にやるのか?
ラダーは基本、方向転換や横移動、俊敏性、バランスのためにやるものだと知りました。けして足を速くするためではありません
基本ね。

やり方次第だと思うので、基本と言っておきます

昔は、動きを覚えて、脳に刺激を与えて運動神経を良くするって話があったけど、それも間違いではないのかもしれないけど、その前に大事なポイントをしっかりと覚えないとダメなんです

サッカーの少年団やクラブチームのコーチ経験がありますが、ラダーをやってるチームもありましたが、なんとなくやっているところもありました
動きが出来ないから、いいやーと適当にやっている選手もいました。

ラダーは間違ってやると足が遅くなります、なので、僕のスプリント指導の師匠なども、私は使いませんよと言っていたし、アメリカから初めて日本にラダー練習を取り入れたトレーニングコーチから指導を受けた時も、私はラダーは使いませんよ、あんな面倒なもの!と言っていました^_^

なので、無理に使わなくてよいものだと思いますね

やるとしたら、まずはしっかりと理論を学んでいる人に学びましょう。
snsを見ると間違って教えている人達がたくさんいます
シャフルとゆう重心移動の動きでも、正しいやり方や方向転換用のやり方があるのです

短いラダーが良いのか?長いラダーが良いのか?

これも悩むかもしれませんね、他の人がどうのこうのではなくレッスンを通じて感じた事を話します。
足が速くならない、動きが速くならないと言っている選手が持って来てくれるラダーは短い四マスのやつでタニラダーと言われるものが多かったと思います

たぶんですが、フォームや正しい動きができる前に、めちゃくちゃに速い動きをやるから、身体のバランスが悪くなり、動きも悪くなるのではないでしょうか?
そして怪我も増えるのかもしれません
短いラダーは上級者向きなのかもしれませんよ。

なので初心者がAmazonなどで購入する方は少し長めのやつが良いと思います。

分からない方はSAQ協会インストラクターを所持している僕が指導します

こうゆう右足の着き方は危険です、こうゆうのも治していきます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、レッスンをやっています
足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
全日本女子選手権U15優勝者達が選んで来たレッスンをさらにパワーアップさせています
初心者も相談してくださいね。
初心者から上級者に育てます


僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ
●パスについて
●ステップの速さ

など!
まだ知らない世界に一緒に行こう

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー協会、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。