2021年10月6日水曜日

二流が一流を育てる

 

元、プロ野球の広島や巨人でコーチをされていた内田さんの本です、でも元プロ野球選手が二流ならば、僕なんて3流以下になってしまうのかな?

いやいや、そんなことないです、二流だろうが一流だろうか、負けませんよ!負けるつもりもありません、昨年、プロ野球選手のパーソナルトレーナーをやっていた方からいろいろ学んできたこともありますが、プロ野球のコーチは俺の言うことを聞いておけ!的な人が多いそうなので、コーチにもあたりはずれがあるんだと感じます


話は変わり、伸びる人伸びない人の違いが書いてありました、その答えは「本人がやろうと思うか、否か」とゆうこと!
僕のトレーニングの師匠も数年前のSAQのシンポジウムでも同じような事を言っていました、自ら学ぼうとする選手でないと成功はしないとね。
ここに付け加えると、情熱が大事になります。
でもね、小中学生などは強制的にやらせないと駄目な時もあると思います

中学生以上ぐらいから、自ら学ぶ気持ちを持ち行動出来る選手が、伸びて行くんだと思います。僕の知り合いもイギリスでマンチェスターユナイテドに入るため、中学時代10キロのランニング、英会話学校に通っていた話を聞きました、高校を中退してイギリスへ本当に行ったのは凄いですよね、1度帰って来て、高卒認定に合格をして高卒の資格を持ち、もう1度イギリスへ渡ったようです、他にもベルギーやブラジルに渡った人を知っているけど、みんな自ら考えて行動に移しています











話は変わり、こんなことも書いてありました、「旬を逃さない」
旬の時期は量で質を作ると書いてありますね、プロ野球選手だからこそだと感じる部分もありますが、チャンスは都合の良いものではないし、ここだ!と思った時にやっておくことで、その後につながることが多いです。
なので、育成年代も量をやっておくのも大切だと感じますね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント(かけっこ)、アジリティレッスンをやっています

スプリント(スピード)、アジリティ(方向転換)、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック、キック方法など全て話します。他にはないと思います、速いドリブルのやり方なども伝えていますが、評判が良いです
その他のスポーツをやっている方も身体能力、運動能力、俊敏力などを鍛えるお手伝いをします。

本当に困っている選手、どこへ行っても変われなかった選手も救いたいと思っています。
だからこそ、自分も技量を向上させるために、つねに勉強と研究をしています

半年悩んでいた選手が1日で変わったこともあります。


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
(メールで連絡を頂く方は、返信ができるメールでお願いします、こちらからのメールが迷惑メールに入ってしまう可能性があります)
(ドコモメールは迷惑メールに入る可能性が高いです)

インスタ↓今だけ誰でも見れる設定になっています
eiichi_kitayama

そういえば、コロナワクチン2回打ちましたので、ご安心ください


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。