東京武蔵野シティはJFLの横河武蔵野がJリーグを目指すために名前を変更したようですね。元々横河電気だった記憶があります
アップを見ていると、久我山は選手主体でおこなわれているようで、自分達で積極的やっていましたね、ストレッチ、プレパレーション(準備運動)ファンクショナルな動きをやってから、パス回し、その後、並べられているいろんな種類のチューブでチューブトレーニングをやっていました。横向きで方向転換用のチューブトレーニングもやっていました。
僕もやったことがあるのですが、長いゴムで引っ張ってもらうスプリントトレーニングをやっていました。少し疑問に思ったのは試合前にやることなのだろうか?と感じました、やりすぎると肉離れや疲労がでないのだろうか??
でも久我山は結果が出ているからいいのかな。
久我山はGKが指示を出しながら試合を想定したシュート練習をしていました。なかなかいいな~と思いました。
東京武蔵野の方はコーチ主動でゆっくり走りながら、腕をまわしたりなどの基本的なアップ(動的ストレッチ)からスタートして、円になり準備運動、ファンクショナル、静的ストレッチ、マーカーを使ったダッシュなどをやり、ボールを使ってパスや1対1、シュートなどをやっていました、
試合は前半しか見ていませんが、武蔵野が先制したあと、久我山が見事なミドルシュートで同点、結果は後で知りましたが2-2の同点だったようです。
見ていた感じでは、久我山の方がボ-ル回し、ポゼッション率が高かったように思います、前に前にプレッシャーにこられても慌てずに、パス回しをしていたし、ターンで相手からのプレッシャーをかわしていたので、そう簡単に奪われることはなかったですね。プレッシャーをかけられた時のボールのもらいかたなど、勉強になります
久我山はポジショニングが良いし、パススピードが早いです、ドスンとゆうパスの音が聞こえてきました、浮き玉ボールの処理も上手かったな。
こうゆう試合を見ていると足の速さ遅さはあまり関係ないですね、パススピードが速くて良い理由はいくつかあります、まずは相手に取られない!ボールが弾まない!とゆう利点があると思います、弾まないとゆうか弾みすぎないので、逆にトラップがしやすくなる。
久我山はサイドにパスを出し、中に速いパスをGKの少し手前に出すことが多かったな
話は変わりますが、昔、港区の少年サッカークラブの手伝いに行ったとき、監督さんが他のコーチに、彼に走り方を教えてあげてくれ!と言ったら「え!何を?」と言って、監督が説明していましたが、コーチはなんとなく教えているような感じで、走り方については解かってないようでした、このコーチは中学の外部コーチなどもやっていてサッカーの知識はあるようなのですが、走りについては解からないようです、それに以前、保護者がマラソンの練習を教えてあげてくれないか?と言ったときに、このコーチはこれだけのグランドでそんなことやるのはもったいないですよ!と言っていたのを覚えているので、サッカーコーチの中には走り方などを軽く見ている人は多いかもしれません。
でもね、技術があっても結局走れないとAチームなどには入れないので、軽く見ない方が良いですよ、短距離だけでなく中距離の走り方、方向転換の仕方などもレッスンでやっていますので、是非僕に声をかけてください。
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
興味がある方は早めに連絡してくださいね。
日本中の選手の能力を上げていきますよ
毎日、どこかのスクールへ行っても、やることってほとんど同じだと思うので、週1回僕のレッスンを入れることをお勧めします。
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをやります
ボディーワーク、足が速くなるストレッチもあり
認定スプリントコーチが解りやすく伝えます
指導を受けてみたい方、セレクションに向けて練習したい人、相談したい人
弱者が強者に勝つために必要なこと!そしてレベルが低く自信のない選手がレベルが高くなる方法を伝えます。もちろんレベルが高い選手も今以上にアップします
こちらまで↓
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
kitasaneiichi@gmail.com
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (活動報告)
相談だけでもOKです。気楽にどうぞ。
今後、進んだチームでのプレイのアドバイスもして行きます
セミナーや教室もおこないますよ
たいした選手経歴などはありませんし、元々下手だったので、上手くなるための理論などは他の方に負けないと思います
とくに同じような内容であれば、僕の所へきていただければ、呼んでもらえれば多額をかけずに習えます。
1回やって、その後、時間がなくなったからと、まったく連絡がなくなる方々がいますけど、チャンスは都合のよいものではありません。
2019年全日本女子ユースU15で全国優勝した選手もいますし、エリートプログラムでタイ遠征、フューチャープログラムに選出された女子選手などもいます
球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
もちろんサッカー選手にはサッカーの練習もします
結局走れない選手はAチームなどに入れないので、
走りの練習もしっかりやりましょう、日本一のスプリントコーチからスプリントコーチの認定を受けていますのでまかせてください!
小6女子
1日目50メートル8秒3→7秒9
2日目20メートル3秒7→3秒4
2日に関しては雨と横風がありながらの結果だから、たいしたものです!
この選手は昨年も数回レッスンした選手ですが20メートル平均4.0でしたので
本当に速くなりました。
荒川塾、認定スプリントコーチ
ランニング協会認定かけっこアドバイザー
日本サッカー協会公認指導員
Vipr認定インストラクター
小太刀護身道3段、剣道4級
SAQインストラクター取得中
喜多山
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。