2019年9月6日金曜日

弱者が強者に勝つために必要なこと! 夢を叶える方法

最近、女子格闘技関連の本を読んだり、計量に行ったり、試合を見たりしていて、自分も戦っていた時のことなどを思い出し、昔のことを振り替えりつつ弱者が強者に勝つために必要なことなどを考えていきたと考えています。

写真は中3の時の小太刀護身道全国大会の写真、初段に合格した後の試合だと思うけど、初段審査はどうしても受かりたくて、もっと集中したのを覚えています、中3だし後がないし、弱者が強者に勝つために考えたことがあります!僕は弱かったのです、でも勝てたのです!それに段審査に合格したかった理由がもう1つあります。

この初段審査の前に日本選手権とゆうのがあり、ベスト8で敢闘賞とゆうのをもらえたんですが、当日紙が足りなくなり、後日学校に届けておきますと言われて、数日後の学校の朝礼の体育館で入賞者の表彰を校長先生がしてくれたのだけど、隣の中3には師範の先生の表彰を渡し、え!もしかしてまだきてないの?と心の中で思ったら、
本当にまだ来てなくて、先生が校長に耳打ちしていて、校長が「彼は当日、紙が足りなくなり、後日渡します」と全校生徒の前で言われて、クラスに戻り「えーちゃんおいしいよー」とかからかわれて、恥ずかしい思いをしました。画用紙でもよいので渡してくれればいいのにね!

こうゆうのがあったので、絶対受かりたかったし、剣道をやっていたのですが、初段審査の前の1級に2回落ちていますので、なんとしても受かりたかったんです。

初段審査の時、運がよかったのは剣道の時にお世話になっていた、おじいちゃん先生も受けに来ていたことです。ここにも運の良さを感じます。
そして、最初の型の審査の時、なんと先生が隣になったのです、隣でデカイ声をだすので僕もつられて、大きな声を出したら、会長さんの目がこっちにむいたのが解りました

そして試合審査の時、相手は中2の選手、最初から上段で構えるのが解っていたので、あげた瞬間に小手を打ち、1本を取りました!昔は開始線が近かったんです。
今は離れてしまい、出来ないと思います。
僕は元々小手うちが得意だったとゆうのもありますが、最初から上段で来ると解っていたので、そこを狙おうと思っていました。
1人目、2人目にもストレート勝ちをして、おじいちゃん先生が近ずいてきて「お前うまかったな~、お前は受かってるよ」と褒めてくださりました。
その結果、なんと僕だけ二重丸で合格でした!師範が「お!えいちゃん二重丸で合格してるよ」と言ってくれました。嬉しかったですね
剣道でも結果がでずに弱かった男が最後に大逆転ホームランを打った感じでした、

弱者が強者に勝つポイント
まずは相手をよく見ておくことです、そして自分の適正を見つけて磨きをかけることが大切だと思います。自分の得意の武器、かたちを作ること!
僕は小手打ちとよけてからのカウンターが得意でした、そこに磨きをかけたかな
あと1番大切なのが気持ちだと思います、勝ちたい気持ちと集中力、一瞬でも負けると思ったら負けると感じます。

時はたち小太刀護身道から名前がスポチャン(スポーツチャンバラ)に変わり、世界大会などでも個人優勝などをしていた女性選手や学生の中で勢いにのっていた東大のキャプテンに勝った時もかなり集中していたと思います。

さらに教士7段(教士は指導者の称号の上から2番目に偉い人)の何度も全日本や世界選手権で優勝している師範に両手長剣の試合で勝利した時も相手の出ばな小手をよけて足打ちで勝利した時も、相手を分析した結果だと思います。
師範越えをした瞬間は嬉しかったですが、わりと一緒に練習してたので、弱点がわかっていたこともありますね。

また自分の得意技が小手打ちだと解らせてくれたのは、他道場へ出稽古に行った時にも「きたさん小手打ちうまいですね~」とよく言われていました。
他道場の師範にも言われました。こうやって自分の武器を持つこと適正を見つけることが大切、どんなスポーツにも言えることですね。

前々回のブログにも新庄選手の言葉を紹介しましたが、成功できるかどうかを別けるものは「自分が得意なことはなにか」「自分が他の人より優れているところは何か」を考えに考えて、そこに集中して、人一倍努力をつずけたから。と語っていますね
まさにこれですね!!

夢を叶えるためには、まずは挑戦することだと思います、そしてこうなりたいと思うことも大切ですよ。思わなければスタートはきれません。
周りの人の応援も必要かな、小学生の低学年で、この子は才能がないセンスがないと親御さんが諦めてしまうこともたたありますが、ある年代まで諦めることはないと思います
サッカーなどでも自分にあった、スクールやチームを見つけることです、もし上を目指す選手は適当なスクールへいっては駄目ですよ。

==============================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
興味がある方は早めに連絡してくださいね。
日本中の選手の能力を上げていきますよ
サッカー、かけっこ、スプリント、
ボディーワーク、足が速くなるストレッチもあり


指導を受けてみたい方、セレクションに向けて練習したい人、相談したい人
弱者が強者に勝つために必要なこと!そしてレベルが低く自信のない選手がレベルが高くなる方法を伝えます。もちろんレベルが高い選手も今以上にアップします
こちらまで↓

http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
kitasaneiichi@gmail.com
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (活動報告)

相談だけでもOKです。気楽にどうぞ。
今後、進んだチームでのプレイのアドバイスもして行きます

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
もちろんサッカー選手にはサッカーの練習もします
結局走れない選手はAチームなどに入れないので、
走りの練習もしっかりやりましょう
小6女子
1日目50メートル8秒3→7秒9
2日目20メートル3秒7→3秒4

2日に関しては雨と横風がありながらの結果だから、たいしたものです!
この選手は昨年も数回レッスンした選手ですが20メートル平均4.0でしたので
本当に速くなりました。

荒川塾、認定スプリントコーチ
ランニング協会認定かけっこアドバイザー
日本サッカー協会公認指導員
Vipr認定インストラクター
小太刀護身道3段、剣道4級
SAQインストラクター取得中

喜多山


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。