2018年8月20日月曜日

全日本(全国)高校女子サッカー選手権、東京都予選、日大櫻丘VS世田谷総合

よいよ今年も全国高校女子サッカー選手権の予選がスタートしましたね、昨年とゆうか今年の1月に藤枝順心の優勝で幕を閉じた、全国女子高校サッカー、今月インターハイが終わったばかりですが、東京では早いもので全国大会を目指す大会がスタートしました、まだ8月ですが、負ければ高校サッカーが終わりますね。
今年はどんなドラマが待っているのかな?
でも女子選手の大半の3年生はインターハイや皇后杯で高校サッカーを引退する選手もいるらしいので、選手権予選は3年のエースが不在になり、新チームで戦う学校もあるようです。ん~でも高校サッカーの最大の大会が選手権なんだから、本来は残ってほしいけど、女子選手は次の目標にきりかえるのが早いのかもしれません。クラブチームの世界ではあまり関係なく3年生もクラブユース選手権などには出てますね。

結果から言うと1-1PKで世田谷総合の勝利でした、世総GKの反応がよくPK2本ストップしました、日櫻が優勢に攻めているように見えました、コーナーから先制をして、その後も日櫻が攻めていたので流れは日櫻かな~と思ったら少ないチャンスで世田総が同点、世田総はあまり日櫻側に攻めることが出来ずにいましたが粘り強く守っていました、前に蹴って追いかけるパターンが多かったかな。
このクラスだと、頑張って1人で抜こうとして囲まれるシーンが多々ありました。3人ぐらいに囲まれても自分で抜こうとしている、そこで奪われます。
判断の遅さも感じました、ここでパスをだしたらと思うところで出ない、GKに戻した所でGKがだす場所がなく適当に蹴ってしまう、トラップせずにすぐに蹴ればいいのにって思うのだけど、怖いのかもしれませんね。世田総GKによくみられました、でもここで迷っていたら、もっと強豪高で体力、スピードがある選手がいたら狙われてしまいます。
親御さんが観戦している場所で観戦していましたが、副審が、上手く旗を上げられなかったり、判断が出来ないと、少し苦情を言っていた、全然見てないとか資格持ってるのかな~?とか持ってないんじゃない、とか言っていたけど、女子高生が副審をやっている時点で勉強も含んでいるので、あまり苦情は言ってほしくないな。

日櫻はずいぶん軍隊式なんですね、そんなに怖さはないですが、監督がなにか言うとすぐに腕を後ろに組んで「ありがとうございます」と言う、少しおどろいたのは、試合中GKに声をかけたらGKが腕を後ろに組んで「ありがとうございます」と言っていた。
ベンチからも選手が何かを言うと選手全員が大きな声で「はい」と言っていた、礼儀は大切だし悪いことではないしチームのやり方があるから、なんともいえませんが、これではコーチングではなく、ティーチング、上から押さえ込む指導になってしまうのではないでしょうか?
世田谷総合は初めていきましたが広くて綺麗な高校ですね、晴海総合なども綺麗だし、やはり都立だからかな~都立も推薦が始まったし、これだけ立派な学校なら入りたい生徒は増えているかもしれませんね、最近は都立高校もスポーツが強い理由が解りますね

終了後、ものすごく久しぶりにスポーツチャンバラ全日本選手権の観戦にいきました、僕自身もまだインストラクターの資格を所持してますし小太刀3段を持っています、現状を見ておこうと思いました。相変わらず試合場は少しひっちゃかめっちゃかのようにみえました、各コートの試合は白熱した展開がくり広げられていましたが!これを見てオリンピックに入れると思うかな?とにかく種目が増えたり段級別になり、外から見ていてバタバタしているようにみえました、でも大学のサークルが増えて、大学の参加が増えたようで盛り上がっていました。今では関東大学リーグまであるようですね、学生の審判員も増えたようです、でも途中審判員が足りなくなり、ある種目の決勝がなかなかはじまりませんでした、種目の多さにたいして審判の数が足りないのかもしれません。
もう少し考えないとならないと思います、全国で予選をやりその代表選手だけでやってもよいと思います、サッカーや野球などのようにね、全国大会になったら出場者が減っているように見えるかもしれませんが、内容と質は上がるかもしれませんよ。
都道府県で種目別、段級別で予選をやり、その代表と団体戦はどの団体でも出れるようにしたら良いと感じます、でも見ていたら団体戦は3人同時に戦う3WAYマッチ形式でした、時間短縮もあるのでしょうが、やはり全日本ならば先鋒、中堅、大将なでできちんとやってほしいな~スポチャンならではってのもあるのでしょうが。
今は細い小太刀と長剣しか使えないようですね。昔の太い小太刀や長剣は使えないようです。いろいろと新しいシステムになっているようです
僕自身も東京都大会、両手長剣で師範をやぶり3位になったことがあるので、両手長剣の学生女子を観戦してましたが、持ち方など剣道の形がなくなってきた感じもしましたね。
全日本は小太刀で3回戦ぐらいまでしか行ったことがありません。
僕は結果も大事だけど誰と戦い、誰に勝ったとゆう実績も大事だと感じています、当時波にのっていた東大のキャプテンにも小太刀で勝ったことがありますし、女子で全日本や世界で活躍をしていて女子の部では必ず優勝していた選手にも勝ったことがあります、それだけが自慢です(笑い)あまり偉そうなことは言えないけど大物と戦う時は、絶対に勝つとゆう強い気持ちで行かなければ駄目です、最初から諦めていては絶対に大物食いは出来ません弱いチーム、選手は最初から諦めていることが多いのではないでしょうか?

================================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
セレクション前にどうぞ!!
興味がある方は早めに連絡してくださいね。

なるべくやる気がある上で連絡してくださいね。、もちろん疑問質問は受け付けます
1人でやっているため返事などが遅れてしまう場合がありますので
ご理解いただきたいと思います。これからいろいろと設定が変わるかもしれません

サッカー、かけっこ、球技専用スプリント、ボディーワーク
(身体の使い方、腕の使い方)
レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。