監督が変わり、新制なでしこJapanが、親善試合、VSアイスランドからスタート!生で見た訳ではなく、後でダイジェストで見ただけですが、2-0で敗戦!
みなさんが言っている通り、ちょと酷いですねー
でも、新体制スタートするといつもこんな感じですよね?相手は格下だし選手選考もかねていろんな選手を試したい気持ちもあるんだと思います。
上の写真、アイスランドのサイドの選手にパスが出た時に、誰もプレスに行きませんでしたね?下の写真をみれば解るけど、パスが出る瞬間に誰も行ってないし、中盤で2人重なってますね?奪い方の連携みたいのが出来ていないのかな?
このままドリブルで持ち込まれてシュートを撃たれて先制されましたね、でもこれはGKが止められたと思います、しかし、個の技術と言われつずけて、世界に出ると日本の個の集団が通用しなくなる、だからこそ監督の手腕が必要になるのだと思います。
日本の代表だし、U19の世界一メンバーが多いし個々の能力は高くて当たり前なのです
次は2点目を取られる前のシーンです、下の写真を見ると解りますが、ボールをしっかりと見てしまい、なんだか身体の向きが悪いように感じます、そして、やっぱり日本人は視野が狭いのかもしれません。
今、僕のレッスンでやっている事がこうゆう所に生きてくると思います。身体の向き方1つで、動き出しが変わって来ますよ、レッスンを受けてみてください
ここから、よーいドン!でスタートして、走り負けてしまい、最後のパスにつながってしまいましたねー、前ががりの守備にはこうゆう攻撃をするんだよ!とゆうお手本を見せてもらった感じがします。しかし、もう一つ気になったのは、この時、GKがずるずると下がってしまっていることです。パスをしてください、シュートを撃ってくださいと言っているようなものだと感じます
先日、アメリカ対オーストラリアの親善試合をやっていました、アメリカはどんどん成長していますね、日本は上がったり下がったり波が激しいように感じます
何が違うんだろう。育成のことか?指導者のことなのか?
その答えはラグビー元日本代表監督エディーさんの本に書いてあります。
サッカー、スプリント(かけっこ)、アジリティレッスンをやっています
スプリント(スピード)、アジリティ(方向転換)、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック、キック方法など全て話します。他にはないと思います、速いドリブルのやり方なども伝えていますが、評判が良いです
その他のスポーツをやっている方も身体能力、運動能力、俊敏力などを鍛えるお手伝いをします。
自分も技量を向上させるために、つねに勉強と研究をしています
半年悩んでいた選手が1日で変わったこともあります。
1回で終わるよりも2回、3回やると方向転換だったり、一流選手の腕振りなどを本格的に習えます。サッカーに関しても継続で活動している選手は戦術の話などもしています
最近、メールの返事をまったくしない方が増えたけど、スマフォやiPhoneなどのギガ数などの問題もあるのだろうか?
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
ビデオレッスンも始めました、
レッスンでやっている練習の解説なども入れて流します
ビデオレッスン | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。