2020年7月19日日曜日

バルセロナのポジショニングサッカー重要コンセプト!

「バルセロナの哲学はフットボールの真理である」に載っている1部を紹介します

#ボールを奪い、まず行わなければならないのは相手のプレッシングから逃れること、そして次に攻撃の組み立てを開始できる適切なポジションを取り戻すこと

#チームのコンビネーションを機能させるには理想のスペース構造を常に保つ必要がある、そのためには選手間の適切な距離を保つことが不可欠

#ディフェンスラインの味方をサポートする

#攻撃の仕掛人となる(または味方がパスを受けられるようにサポートする)2人のセンターバックは距離を空けてボールの位置を確認しながら後方へ移動する

#ボランチは両センターバックの間に配置し数的優位を確保する

#サイドバックのサポートをおこないながら、タッチライン際へ開くことで中堅へのパスを速やかにさせる(スペースを広げる)

#ドリブルを行うことにで相手はボールをにつられ奪いにやってくる、そこでパスを出せれば、さらにチャンスが膨らむ

#ボール保持者やその近くにいる選手に対してプレッシングしてきた相手選手を孤立させ、ボールをの位置より前のスペースで相手にマークされていない味方が現れるようにする

こうゆうのを見ているとバルセロナがポジショニングやコンビネーションを大事にしていることが解りますね、ドリブルで抜く話はほぼありません、ドリブルはパスを出すための準備、ゴールを奪うための過程だとゆうことに気ずかされます。

日向坂46の影山優佳さんならわかってくれるのでは(^-^)

バルサって人間性も大事にしていて、ボージャンとゆう選手がいましたが、コーチと話している知らない人にも挨拶をして握手をしたとゆう話があります。
どこでつながりが出来るかわからないから、こうゆう人間性は大切なんです

ポジショニングサッカーをやるにはパスは当たり前ですが、ボールを止める技術、トラップが重要になります。
どんなサッカーをやるにも、フットサルでもトラップとパスは練習しておきましょう
トラップからのフェイクのやり方もあります

バルサの考えでは戦術ありきの個ですが、日本のセレクションは個人を見ることが多いので、個人で出来る事を考えながら、オフザボールを考えましょう
いつでもお手伝いをします
今は今しかありません、チャンスを逃さないでください

先日、自主練をした時、ある簡単な練習を10分ー15分ぐらいやったら20メートル0.1秒速くなった、出足、初速を速くする研究していたので一応、成功かな(^-^)これは使える。多くの選手に伝えたいな。
足の切り替えを速くするために簡単なメソッド+いつもやっていることをやってみたら、だいぶ速くなりました。
その他、他の所ではやっていないタイム測定もします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティ、フィジカルコーチが解りやすくレッスンをやっています!初速、出足も速くします
除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
ラインでQRコードでないと無理な方は他の所に載せているので、そこからダウンロードしてください。
メールの方は何県、何区に住んでいるかぐらいで良いので書いていただけると助かります
どこかにも書きましたが、ラインはWi-Fi用なので確認は出来ますが返事は遅れる可能性があります。

僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします
簡単なことで走力UP,出足を速くします
やれば伸びますよ、そして楽しくなります、継続者などは100%他では体験出来ないことをやりますよ!慣れてきたら軽く負荷をかけて練習をします!
Vipr認定インストラクターを所持していますので、ファンクショナルトレーニングも任せてくださいねー

僕自身の身体が動くまでつずけますが、いつかボロボロになる時が来るかもしれませんので、お早めにどうぞ。

先日、自主練をした時、ある簡単な練習を10分ー15分ぐらいやったら20メートル0.1秒速くなった、出足、初速を速くする研究していたので一応、成功かな(^-^)これは使える。多くの選手に伝えたいな。
足の切り替えを速くするために簡単なメソッド+いつもやっていることをやってみたら、だいぶ速くなりました。
その他、他の所ではやっていまいタイム測定もします

#なんで、足をもっと速く
  動かせないのかな・・・

#素早く、ぐっと踏ん張って止まれば、
  逆方向に方向転換できるのに、
  なんで止まれないのかな・・

こんな悩みを持っている選手も解りやすく解決をします

エイイチキタヤマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。