2020年7月12日日曜日

ストレッチは本当に愚の骨頂なのか?

ストレッチは本当に愚の骨頂なのか?
スプリント学会からいただいた論文をもう1度読み直している、前回は疲労回復には何が効果があるのか?などを書きましたが、その時はストレッチは最低ランクだったと書きましたね。本当にストレッチは駄目なのか?
論文を読むと、どこかの教授が競技直前に念入にストレッチをやる選手はまさに愚の骨頂であると言い放ってますね、良い記録が出るはずがないと言っています。
可動域の増加やスポーツ障害の予防のストレッチは試合前までに済ませておかなければならない、と書いてあります、まーこれは間違いではないと思いますが、今の時代、いろいろ言われています。
競技前に6秒ぐらいはやったほうが良いとも言われているし、野球のイチローなどは試合前、試合中でも裏に置いてある初動負荷マシーンでストレッチをやっていたりしてますね
このマシーンは酸素が血中に入ってくるので楽になるそうです、なので疲れにくくなり怪我の治りもはやくなるらしいです。

静的ストレッチはリラックス効果があり、効果は30分つずくらしいので、直前にやりすぎるのは良くないけど、6秒以内やるぐらいならOKだし、動的ストレッチは大丈夫なんだと思います。でも動的ストレッチも身体が固すぎる人がやっても怪我をするかもしれないので、まずは寝る前とかに静的ストレッチでリラックスをしながら、可動域を広げて行くとよいかもしれません。

ただ柔らかくなり可動域が広がるだけでは意味がありません、使える筋肉も一緒に鍛えなければ駄目ですね、またわりがが出来たからといって、足が速くなるわけではありませんね。僕のレッスンでは足が速くなるストレッチやマッサージとストレッチを一緒にやるものなど、いつやっても大丈夫なものを紹介します。

街中にストレッチサロンが増えて来ましたが、リラックス+怪我予防の為に行くと考えるのが一番良いかもしれませんよ。

プロに近い選手やプロ選手などは、ほぼ毎日試合をするので、リカバリーが追い付かない可能性もあります、ストレッチやマッサージなど以外にリカバリー方法を見つけてほしい
たとえば寝る前に水風呂や暖かいシャワーを浴びて、サプリメントを飲んで寝る
プロ野球なんて毎日試合をしているから、試合中でもイチローのようにストレッチをするのかもしれません、あとマッサージなど。
小中学生とプロ選手やオリンピック選手は違いますので、そのあたりは勘違いしない方がよいかもしれません。
トレーニングなどに関しても、オリンピック選手が動画などで教えているのもありますが、ほとんどが高校生以上に向けてだと思います。
小中学生は強度を下げてやらなければなりません

バトミントンの奥原希望 選手が紹介していた練習は僕も知っているし、たまにやっている練習です。もしかしたら教わった指導者が一緒なのかもしれないし、一般的なものなのかもしれない、こういった現役選手も誰かしらに教わっているので、、
でも、僕はもっと解りやすく簡単なやり方で、フットワークや横移動などを速くする自信があります。逆を突かれた時の修正や一歩目の加速なども。

僕のレッスンは小中学生でも出来るものを紹介しています
4月、5月の自粛期間中にも関わらず簡単なもので、僕自身の足も速くなっているので
そのやり方なども紹介していきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレッチの他にも
スプリント、アジリティ、横移動、後移動が苦手な選手も是非ご連絡ください
横や後ろ移動を練習する前にあることをやっておくと良いですよ、これをやることで、移動が楽になります

最近、切れを身につけるだけでなく、最初の2、3歩、スタートを速くするメソッドを考えています。1つのレッスンが終わるたびに新たな事を考え始めます!
簡単なものでレベルアップできる方法を毎回考えています。

やることは山ほどありますが、選手に合わせてレッスンをやっていきます
1回で終わる選手、数回やって終わる選手とでは当然、やることが変わってきます
教えたい事、伝えたいことがありすぎて、いつも時間が伸びてしまいます。

過程を大事にしていきたいと考えています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています!
除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。


疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
ラインでQRコードでないと無理な方は他の所に載せているので、そこからダウンロードしてください。
メールの方は何県、何区に住んでいるかぐらいで良いので書いていただけると助かります
どこかにも書きましたが、ラインはWi-Fi用なので確認は出来ますが返事は遅れる可能性があります。

僕を選んでくれる選手には必ず成功に導きます。スポーツ選手がスポーツ選手である時間は限られています。上達するために、怪我をしないために何が必要なのか?
悩んでいる選手は是非ご連絡ください、才能のある選手が輝けるようにお手伝いします
簡単なことで走力UP,出足を速くします
やれば伸びますよ、そして楽しくなります、継続者などは100%他では体験出来ないことをやりますよ!慣れてきたら軽く負荷をかけて練習をします!
Vipr認定インストラクターを所持していますので、ファンクショナルトレーニングも任せてくださいねー

https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります(時と場合によります)あとは特典ホームページなどがあります、でも見ている人が少ないので辞めるか休止する可能性があります、以前のようにプリントに戻す可能性もあります、お早めに。
僕の中では超貴重なことが書いてあると思うんだけどね、ここでしか読めないことなどもあります、他の人は知らない事なども書いてあります、
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page_25.html
(感想、報告)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。