2019年7月3日水曜日

日本陸上選手権を見ていて感じたこと!アドレナリンが関係しているのかな?

福島さん、世古さんが怪我の為、日本選手権を欠場されましたね、残念でした,無理して出場するより、しっかりと静養して怪我を治してから次のレースに出場するのが良いとは思いますが、ちょと気になったことがあるので、書くことにしました

800メートル連覇を狙った北村夢選手が決勝で最下位でしたね、体調の面もあるだろうけど、メンタルのことが1番だと思います。種目は違うけど、以前、箱根駅伝セミナーの時にも、離されて行くのはメンタルの問題が1番響いているのでは!と言っていたのを思い出しました、その他女子選手には自分で気ずけない体調の悪さみたいのもあるようです、今回の100、200の市川さんも「原因が分かっていない。力が入らない」と言っているし、周りのトレーナー、セラピストはもっともっと勉強しないとならないと感じるし、治せないなら他の人に相談をして任せることも大切だと思います、そしてみなで協力して世界で戦う選手を育てないと駄目だと感じます、スポンサーや契約の問題でむずかしいのかもしれないけど。

オーバーワークではないか?痛みがないか?などをしつこくチェックする必要があると思いますね、陸上選手はアドレナリンみたいなものが出て、集中していると痛みが解らなくなるときいたことがあります。練習中走っている時などアドレナリンが出ていて、痛みが解らないことがあるみたいです、箱根駅伝の時、東洋大の相澤君などは終わってから、足が腫上がっていて本来は走れる状態でないのに気ずいたそうです。
試合に出れるとゆうことはドクターやトレーナーがOKを出した!とゆうことになると思うので、今回の女子ワールドカップのなでしこジャパンもそうだけど、メディカル、トレーナーがもっとやらなければならないことがあると感じます。

しかし年齢的な衰えで疲労が抜けず回復が遅れてくることはあるみたいですので、すべてが怪我やメディカル、メンタルだけの問題ではないとは感じていますが
しかし、やっぱり疲労回復と怪我予防が成功の鍵を握っていると僕は思います、大活躍をしたければ休養と予防を必ず入れることを忘れずに。
アドレナリンについて↓
https://www.gizmodo.jp/2014/01/post_13711.html

怪我予防をするためにやることもレッスンでやっています、いくら技術やテクニックが身についても、疲労が残っていたり怪我をしてしまったら、まったく意味がありません
これは早いうちに知っておいた方が良いと思います。
意外と原因不明の痛みや、なぜか治らないと言う選手もいます、名門女子高校サッカー部の選手は足首の痛みが消えないと言っていました、小6男子は走ると身体が固まるみたいな話もありました、これは硬いのが原因なのでは?と僕がアドバイスした後、オスグットになり医者に行った時に足の裏側全体が硬いのが原因じゃないか?と言われたそうです。
このように、身体が硬いのが原因のこともあります
球技の場合は縦を走るだけでなく、前、後ろ、横を走るので陸上のように同じ場所を走るだけではないので、陸上以上にメンテナンスやボディーワークが必要です
レッスンではストレッチのアドバイスもしています。
横移動、後ろ移動が苦手な選手にもアドバイスをしますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、かけっこ、スプリントレッスンをやります
足が速くなるストレッチも伝えます
レッスン依頼↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜11時ぐらいできります
喜びの声などを見ていただければ解りますが
20メートル平均0.2秒から0.3秒速くなっています

球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします
足が速くなりたい!運動会で1位になりたい!リレーの選手になりたい!
セレクションのスプリントテストの為など
1時間以内で速くなるためのスピード走法の秘密を伝えます
勘違いしている人がいるかもしれませんが、僕のレッスンは
スプリント、サッカー、ボディーワーク、ストレッチなどすべてこみですよ
これからに向かって大切なメソットを紹介しています
これを考えたら指導料は安いと思います

日本サッカー協会公認指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー(関東地方に50人しかいません)
荒川塾、認定スプリントコーチ(12人ぐらいしかいません)
Viper認定インストラクター(ファンクショナルトレーニング)
SAQトレーニング参加中
小太刀護身道3段、剣道4級
日本体育協会スポーツリーダー
元、品川女子サッカー選抜ヘッドコーチ

その他
いろいろ場所を旅していろいろな方から学び、勉強して、自分で練習して結果を出してきました。

成立学園サッカー部を1年で辞め陸上部に入部
サッカーは関東クラブユースリーグ2部のチームでプレー
東京都社会人リーグの強豪チームに10年所属

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。